会社を作ります


まとめ

・会社を作ります
・定期的に活動報告をします
・協力者やご支援者を募集しています


会社を作ります

読んでそのままですが、会社をつくります。画期的な新規事業があるといったこともなく、単純に今の活動の延長です。

理由はこれから企業の社会的信用を必要とする機会が増えると感じているからです。

現状、私の活動は取りこぼしている部分が多いです。YouTubeやTikTokなどに最適な動画コンテンツは作れていませんし、グッズ用アカウントの運用もできてません。オンラインショップの宣伝もできていないし、参加イベントはコミティア以外はないに等しい。できる限りはやっているつもりなんですけどね。
これらの自主制作以外にも、おかげさまで制作依頼等が加わり、業務が自分ひとりでできる範囲を超え始めています。

さすがに近々、お手伝いしてくれる方を募集する予定でいます。その際にただの個人事業主として求人募集するよりも企業として募集を行うほうがお互いに信用できるかなと考えてのことです。
個人的には長期的に重要な業務を担えるようになってほしいと考えているので、その意図と信頼が伝わるようにというのもあります。

予算の確保のため、雇用創出が前提として組まれている融資を受けることもほぼほぼマストかなとも思っていますし、お金と人の関わる部分が増えるのなら起業は当然の選択肢なのかなと思います。

※求人に関しての記事はまた別途書きます。


加えて、先日から続く以下のような問題が起きても、個人の問題として相談するより、企業の損害として相談するほうが理解を得られやすかったり、それによって解決が早くなるのかなと考えました。

今後、より活発に、より長期的に活動を続けていくことを考えると、企業であることのメリットは年々増えていきます。なので私は起業のための準備を進めています。


これ以降はご覧いただいている皆様へのご提案兼お願いです。


協力者やご支援者を募集しています

これも読んでそのままなのですが、出来上がったばかりの会社は足りないものばかりでして、お力をお貸しいただける方を募集しております。

従業員としての求人募集に関しては近いうちに募集記事と応募フォームを開設するので、この記事では「協力者兼ご支援者」に特化した説明をします。


会社の活動の一つとしてPixiv Fanboxとnoteで経営状態を都度報告することをご紹介します。

これは会社経営の過去現在未来をコンテンツとして提供することに値します。新グッズやイベント、クライアントワークスの参画状況なども含まれるので、経営に一家言ある方以外にも純粋なファンの方にもおすすめできるものとなります。

それだけでなく、Pixiv Fanboxとnoteのどちらかでご支援、ご購読されている方には経営に意見できる権限を付与いたします。
現状、支援額が500円、加えて会社が持っているリソースには限りがあるので、叶えられる範囲は非常に小さいと言わざるを得ないです。
※例えば1,000円でもTシャツ一枚の原価にも満たないです。

が、ご自身のご経験や知識、使えるリソース等も併せてご意見いただけると実現可能性は上がります。
※例としてモニター使用で商材写真や宣伝を行っていただく等。
ご意見を積極的に募集しますので、お力をお貸しいただければと思います。

もちろん純粋に活動について知りたい、活動を支援したい、自分専用のグッズを作ってほしいなどの考えをお持ちの方も歓迎です。

もし経営状態に不安や信頼を裏切る要素があれば、すぐにでも支援を辞められます。株式会社の株主よりももっとライトに支援や経営への参加ができるように設計しました。

ご賛同いただける方は以下のリンクより協力&支援いただけます。
一番手軽なプランでも以上の権利は付与されます。
みなさまのご協力、よろしくお願いします。

https://bnt369.fanbox.cc/


最後に

私はまだまだ活動を続けるつもりです。
ただ今後の予定が作れなくなることが怖いです。自分から生まれたことが誰かのためになればとも思いますが、それは自分ひとりで完結するものでもありません。
なので私をもっと知っていただき、価値を見出していただければとても嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。


リンク集です
見てみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?