見出し画像

『ステップ』

山田孝之さんが等身大の男性を演じることで話題となったこの作品。山田孝之さんと言えば、『勇者ヨシヒコ』や『全裸監督』などの怪演のイメージが近年では強いですが、今作では妻を早くに亡くして、娘を男で一つで育てるシングルファザーを演じています。

先日、とても楽しみに見に行きました。

感想から先に言うと… 素晴らしい!!!

いやー、久しぶりに涙を流すくらいの感動作に出会いました。山田孝之さんがシングルファザーとしての奮闘を上手に演じているのは言わずもがな、この親子を取り巻く人たちがみんな素晴らしい。この親子は、周りに支えられながら強く生きているんだなと実感できます。

死別した妻の両親が、山田さんを「自分の息子」のように可愛がり、優しさに囲まれながら娘を育てていく。

そして、山田さんの娘役を演じた3人の子役たちもとても良かったです。2歳半〜幼稚園卒業まで、小学校入学〜4年生まで、小学5年生〜小学校卒業までをリレーのように3人の子役がバトンを繋いでいきます。多感な時期の少女たちを上手く演じ、違和感なく変わっていく様子がこの作品の一つの見どころとも言えます。

それと、山田さんが10年かけて自然に老けていく様子が印象的で、「うわぁ、メイクさんすげぇ」となりました。笑


シングルファザーの葛藤、周りの優しさ、強く生きる親子。見所はいっぱいですが、序盤から泣ける感動作です。これは見に行って損はない!!!




■Filmarksはこちら💁‍♀️