見出し画像

『伝わる短文のつくり方』のPOPを書店さんに書いてもらいました

BNNの営業部です。編集部のnoteにお邪魔しました。

9月に出版しました『伝わる短文のつくり方』は、専門的な知識がなくても、誰でも「短文をつくるチカラ」を身につけられることを目指した教科書。

本書における「短文」とは、商品のキャッチコピーのようなものを指しています。

我々の身近なところでは、新刊POPがあるよね、ということで、本書を参考にPOPを書店さんに書いていただけないかと相談したところ、3つの書店様がからご協力いただきました!

ということでご紹介していきます!


◇PAPER WALL エキュート品川店
(ご担当:小坂様)

電車の乗り換えや新幹線利用のお客さんが多いお店です。
品川はオフィスが多い土地なので、会社勤めのお客様が多いそうです。広いお店ではないのですが、専門性のある書籍も幅広くお取り扱いしていただいています。 弊社の書籍もお世話になっています。

店頭に並べる前のラフ。 本書に登場するネコを上手に使用していただきました。
店頭での展開です。 ネコのイラストにパネルを使用して、立体感を出されています。
お店の素敵な雰囲気ととてもマッチしていて嬉しいです。

PAPER WALL エキュート品川店 
住所:〒108-0074 東京都港区高輪3-26-27 JR品川駅構内 エキュート品川2F
電話番号:03-3443-2800


◇MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店
(ご担当:都築様)

大阪梅田にある、総坪数2000坪を越える大きな本屋さんです。専門書のお取り扱い数が多い丸善ジュンク堂書店系列のお店の中でも最大級の蔵書数をほこります。手に入りづらい書籍も多く販売しているので、営業に伺う際は気を付けないと、いつの間にかカバンの中身が重くなっています。出張中は危険な本屋さんです。

大阪のお店の方らしい、ジョークの効いたコピー。タイトルを訂正されてしまいました。(笑)


5階芸術書売り場のデザイン書の棚でメインのご展開をいただいています。

MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店
住所:〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町7-20 チャスカ茶屋町 地下1階~7階電話番号:06-6292-7383


◇BOOKS ルーエ
(ご担当:有本様)

東京・吉祥寺にある本屋さんです。昭和11年に創業され、蕎麦屋さん、喫茶店を経て平成3年に本屋さんを開業された、吉祥寺という街とともに歩む本屋さん。街に住む人々の顔が見えるような品ぞろえが魅力です。

感情を揺さぶるようなPOPのコピー。 着目が飲食店が多い街らしいです。

BOOKSルーエ
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-3
電話番号:044-22-5677


ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。ぜひ今回の3つの書店様やお近くのお店にも足を運んで、本書以外のPOPにも注目してみてください!

弊社でもOCHABI Instiuteさんにご協力をしてもらい、POPを制作いたしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?