見出し画像

子供と育児のアルバム作り

26年ぶりに連絡がとれた母と、17歳になった娘に写真アルバムを作って送ろうと思っていたけど、仕事と勉強を優先してなかなか行動に移せなかった。COVID-19が来る前になんとか写真を現像して自分の手でアルバムを作って送るつもりだったけど仕事と勉強、離れて暮らす自分の娘の育児とボランティア活動に没頭。親子喧嘩して疎遠になってしまった。そうこうしている間にCOVID-19が世界中に拡がっていった。

やっとひと心地つこうかなと思ったけど、思いついたことは実行しなきゃ気が済まないこの性分のおかげでやっぱり勝手に作って送ろうと思う。


COVID-19が広がる前までは、物理的に自分で作るか、iphoneアプリにフォトブック作成のための「ノハナ」というアプリがあったので使ってみることにした。ガラケー時代から撮りためていた家族写真は今のスマホと違って画像の解像度がとても低いし娘の写真は大量にある。だから一度Instagramのレイアウトアプリで加工して4枚セットにした1枚にするとなかなか見栄えよく見えるのでこの方法で送ってみる。

iphoneアプリ「ノハナ」

画像1


自分が子供の頃は自分で作るこういう紙出力が普通にあるものだった。東日本大震災以降、写真アルバムが流されてしまったことでこういうサービスはすたれていってしまったが代わりのサービスが次々と生まれている

画像2


私の親は27年前に私を児童養護施設に預けて以来音信不通だったけど、私が子供の時にしてもらったことは覚えてる。

来年18になる娘は法律上「成人」になる。プレゼントしてあげられるのは「子供の親」だけだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?