見出し画像

採用広報ってどのように立ち上げるの?実際の進め方をご紹介

こんにちは!カルチャーデザイン(以下CD)室です!🚀

CD室のnoteでは、これまで採用広報として様々な取り組みをする中で出てきた課題や解決方法等、社員インタビュー記事の作り方から、広報チームの立ち上げ方法まで全てご紹介しちゃいます!👀

このnoteはこんな方におすすめです。💁‍♀️

【🤷‍♀️採用広報のノウハウをしりたい方】

・採用広報活動を進めているが成果に結びつかない
・採用広報活動において、社内のメンバーを巻き込む方法がわからない
・何から始めたらよいかわからない

【🚩BNGの雰囲気を知りたい方】

・社内の雰囲気はどんな感じなのだろう?
・メンバーはどういう人がいるのだろう?
・自分とあうカルチャーだろうか?

【📍この記事を読むメリット】

この記事を読むことで、採用広報活動を進めるに至った背景や進めるうえで出てきた課題、解決策、メンバーの創意工夫等を通じて、採用広報におけるノウハウやBNGの雰囲気について知ることができます!

今回は【立ち上げ編】【採用広報の企画】についてご紹介します!

・取り組み内容

採用広報に関する企画を立てました。
・現状の取り組み状況を把握しながら、自社に何が必要か?
・誰をどういう風に巻き込んで進めるか?
上記2点について考えました。

・取り組んだ背景と解決したかった課題

当時、自社採用において、事業内容や会社の魅力がうまく伝えられず、ご応募いただきづらい、辞退をされてしまうような状態でした。
そんな中で入社した人事のミッションの一つが、採用広報の強化でした。
少しでも自社に興味を持ってもらう方を増やすこと、また会社の採用活動を自分事に捉えるメンバーを増やすことを目的として採用広報に関する取り組み企画を立てることになりました。

・まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は【立ち上げ編】【採用広報の企画】についてご紹介しました。企画立ち上げにおける課題についてご参考になれば幸いです。
次回の記事もお楽しみに!

この記事を読んでBNGパートナーズで一緒に働いてみたい!と思った方は是非一度、カジュアル面談をしませんか?

詳しくはこちらから⇩
https://www.wantedly.com/projects/1417686


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?