見出し画像

MEO会社が提供している レビューゲーティングって知っていますか?実はこのサービス・・・

飲食関係のコンサルをしている赤沼です。
飲食店に関わらず、店舗を運営していると色々なところから営業電話がかかってきます。

その中でも最も多いのは「MEO関係」の営業電話ではないでしょうか。
確かにGoogleMAPの影響度は最近は飲食店はもちろん、通常のお店でも非常に高くなってきています。

そのため、少しでもいいレビューをもらったり、検索で上に上がるようにキーワードを織り込んでレビューをしてもらいたいと言うのが本音のところ。

MEO会社が提供しているレビューゲーティングツールって知っていますか?

MEO会社から営業の提案を受けると最近はレビューゲーティングツールというツールの提案を受けることが多いです。

どう言うことかと言うと、店内に口コミ用のQRコードなんかが置いてあって(場合によってはサービス提供後にスタッフがよかったらどうぞ的な感じで置いてく)読み取ることでアンケートフォームが開きます。


飲食店で見たことがある人もいると思うのですが、実はこれ、「非常に満足」と「満足」を押したときだけGoogleの口コミに誘導するように設定されているんです。

わかりやすく図解するとこんな感じになります。

当然一番最初の項目で満足以上を選択してくれた方は★4以上をつけてくれる確率が高くなると言う仕組みです。
これ、最初に考えた人は頭いいですよね。
実に上手いこと考えられた仕組みだと思います。

さて、このレビューゲーティングという仕組みですが、実はGoogleのポリシー違反になります。

Googleローカルガイド ヘルプ

Googleのローカルガイドヘルプにはこんな規約が明記されています。

Googleローカルガイドヘルプ 虚偽のコンテンツ・偽装行為

問題なのはこの一文です。

否定的なクチコミの投稿を妨げたり禁止したりする行為。肯定的なクチコミを顧客から募ったりする行為。

Googleローカルガイドヘルプ 虚偽のコンテンツ・偽装行為

この手法だと否定的な口コミの投稿を妨げていることになり、公的的な口コミのみを顧客から集めていることになるため、明確な規約違反となります。

最近ではステマ規制法も整備されて、やらせや悪質な口コミはGoogleも厳しく対応するようになってきました。

こういったツールを使われているお店の方は注意が必要ですね。

▪️宣伝です。
飲食店のインバウンド集客についてガッツリ解説させていただきました。

ここから先は

0字

飲食業界がもっと盛り上がるようなNoteや飲食店の方の役に立つようなNoteを書くための活動費にさせていただきます!