見出し画像

【ゼルダ無双 厄災の黙示録】初見プレイ感想ツイまとめ

オリジナルブレワイ続編の発売日に夢を見すぎていた

そして買いました。ブレワイをクリアしたのは3週間前です。

【ゼルダの伝説BotW】初見プレイ感想ツイまとめ|ぶもぶも  https://note.com/bmovmo/n/n1f4f6b229600

どうやらこのゲーム、公式サイトによると

「ブレス オブ ザ ワイルド」では描かれなかった、
「100年前の大厄災」の壮絶な戦いが、ついに語られる。

https://www.gamecity.ne.jp/zelda-yakusai/world/

だそうで、前日譚的な位置づけのようだから、折角だし考察しながらプレイしようかー。オタクなので。

ところが………

このゲームへの接し方に混乱した

確認したら、未来から時を渡ってきた白くて小さなガーディアンの作用でシーカーストーンの起動が早まり、塔も連動したという設定な模様。

画像1

👆こいつね

なので、このタイミングで歴史が分岐したパラレルワールドという体で見るのが妥当かと思ったのですが、

※ ✕ ミーファ  ◎ ミファー

リンクが4歳の時点で凄腕の剣士な上にハイラル王の表敬団に混ざって仕事してたのに、「あの若き騎士」「何か役目を」だなんて初めて認識したような発言しないよね。

と考えると、歴史分岐前もすでに時空が歪んでいるようなので、ゲームとの接し方がわからなくなって大混乱。
こ、広告から想起するイメージと違う😢

とりあえずオリジナルブレワイPのインタビュー記事を読んでみた感じから、「考えるな、感じろ」ってスタンスでプレイすればいいのだろうと解釈。フィーリングじゃよ……

というわけで頭を空っぽに

考えるのをやめてプレイ再開。

この段階では無理だけど、後で兜もかぶれるようになるよ。(あくまで見た目を楽しむ装備なので防御力のような影響はないゾ★)

丸っこいキャラに目がないので一目惚れ。

ちなみにここで言ってる「ニズ様」っていうのはDQ11に出てくる黒くて丸い生物なんだけど、このキャラも「時渡り」をしたりする。
現時点では白いガーディアンの名前がわからないので、判明するまでは便宜上「白ニズ」って呼ぶ。スマヌョ…。

リンクの飛行道具はランダムでパラセールだったりコッコだったりするぞ

この姉弟の可愛さずるいぞ

考えすぎです。モブゾーラは特にオリジナルとの紐付けはない模様。

朝はネジ〜♪夜もネジ〜♪昼はシャフトで夕はコア〜♪(捏造)

エピソードはざっくりと踏襲されている模様。
ここでフィーリングのさじ加減を獲得したのでばっちり楽しめるようになってきました。

後々、3つの試練みたいな具体的な描写はなかった気がするけど、修行するみたいな流れはあったので、これもざっくり踏襲されている模様。

ハイラルの兵士はざくざく切ってたけど、こう肌を露わにした状態で襲いかかってこられるとどう手を出したものか悩みますね。

上の黒いのは、白ニズとは別物な模様
この後、白ニズとインパが喧嘩友達みたいな感じになる。可愛い。

後で知ったんだけど、実はこのモーション、オリジナルと同じっぽいぞ。
ジャストガードが下手くそだったから見たことなかったけど。

おやおや

部下に乗っかるコーガ様…笑

何用に開くんだろうと思ってたけど、小型ガーディアンのように武器付きのアームが出てくる模様。

オリジナルでは、なんでガノン復活時に白かったんだろうと思ってた。
言われてみれば(言われてないけど)って感じ。なるほどねー

正史と違う部分は大体白ニズのせいにしとけばいいと思い始めてるフシがある。

ハイラル城は手書き地図まで描いて攻略したのでかなり印象深いです。ハイラル城、すごい計算されてて圧巻だったなぁ。最終的にはしゃらくせぇ!つって壁よじ登ってボスまで行ってしまったが。。。

わかるよ…これははしゃがずにはいられないよね笑

シド、ミファーの4倍くらいない??

画像3

将来パッパくらい大きくなるのかなあ。

これもライネル同様、元になるモーションがオリジナルにあったりするんだろうか。

テバさん大人キャラだよね。
ブレワイのテバさんの背中に乗ってるシーンすごい好き。

画像8

まさかのー

こっちもまさかのー

もしくは襲名制とかね

こういう雑魚キャラ(?)大好きなんだよね…。

最終ステージ

ラスダンで初対面からのさようなら。

なんとエンディング直前になってようやく名前が判明したぞ!

このあとちゃんとオートセーブされてました。助かりました。
最近ゲーム内のオートセーブ機能と機器のスリープ機能に慣れてしまってセーブする概念がすっぽり抜け落ちちゃってるから、手動セーブしないといけないゲームって時々「はっ!!」てなる。

この時まだ気づいていなかったけど、やりこみ要素級だったりする。

メインストーリークリア後からイメチェン用コスチュームがもりもり手に入り出します。

画像9

オリジナルと比べると、アップで見れるのと、ストーリーパートのライティングがはっきりしてるから天候や時間帯に左右されずに画面映えするところが嬉しいよね。

この角度から見るとな。

マルチエンドという表現はちょっと違ったみたい。
一気にやり込んだのでさすがに腕痛いですゾ。

画像14


総括

広告にちょっと怒っている

理由は、前述の通り広告の触れ込みによる誤認で、想定と違う内容と感じてしまった。とはいえ、そう感じてるのが自分だけなら「私の勘違いだったスマン😋」って話だけど、Amazonレビューから同様の誤認をしたプレイヤーが相当数いたことが伺えてしまう現状から、売り方への印象が正直あまり良くない。
誤認しないコピーだったら、期待との齟齬がなかったのでもっと気持ちよくプレイできてたんじゃないかと思う。
でも全ては広告のせいだからゲームの評価としては一旦ノーカンにしようね。

ゲーム自体は良作だよ

前提として、無双シリーズはハイラルオールスターズ(3DS)のみ、姉妹ゲームでDQH2と進撃をプレイ済。無双特有の「お約束」みたいなのは理解してないです。

画像10

【システム】
無双が初めての人でも遊びやすい内容となっているし、バランスも良いと思う。1ステージも1回で長くて30分弱くらいだし、時間の隙間を見つけて1プレイ、というのもお手軽な設計が遊びやすい。
個人的にはゼルダ無双前作のハイラルオールスターズよりも周回作業感が軽減している点も良かった。

操作は、技がとにかく豊富。コントローラーのボタンのほとんどで何かの技が出る。にも関わらずチュートリアルが慌ただしいので、飲み込みが遅い私は最初全然操作できなかったけど、慣れると案外動かせてしまう。少し気になったのは、敵が特定のモーションに入った時、こちらも同じタイミングで特定のアイテムを使えば封殺出来るシステム。私程度の技術だと、チクチク攻撃しながらタイミング待ちというパターン化になっしまってつらい。ただ、他にもジャスト回避を決めたり地形を利用したりで色々と戦略性はあるので、やり込もうと思えばスーパープレイもできちゃうかもしれないね。ジャスト、オリジナルでもそうだったけど2フレームってのがマジでジャストだから反応が安定しないんだよねー。

画像5

お気に入りはマスターバイク。攻撃のダイナミックさが楽しかった。

【グラフィック】
オリジナルの再現度が高い(素材同じって聞いたけどそれが事実だったら本物ってことだ!)ので、その点ではブレワイクリア後、その足ですんなりプレイ開始できちゃう。気のせいだったらごめんなんだけど、人物造形においては若干美しくなっているように見えたり。
また、オリジナルに出てきているものの時代が違うために見た目が違うインパやプルア、ロベリーにおいては初めて見るはずなのに前から知っていたようなビジュアルになっているのがテンション上がっちゃう。コエテクさん側がキャラデザしたらしいけど、これには感動不可避です。

画像11

画像12

インパのキャラデザはパーヤがベースなんだね。可愛さ花丸です💮

処理落ちについては、しないわけじゃないけど少ない。画面が重くなってくるとフレームレートを落として対応しているけど、お陰でラグが発生しにくくて快適。Switchのスペックで大量の敵を画面に表示しながらこれだけサクサク動くっていうのは工夫の賜物だなって思う。

【ストーリー】

画像4

メインテーマとなっている厄災の表現では、まさに絶望と呼ぶに相応しいほど次から次へと強敵が現れて、確かにこれは正史だったら絶対に勝てないという納得感が凄まじい。プレイヤーが次々と敵を殲滅しているにも関わらず、リアルタイムで別の場所で敵が強さを増し湧いてくる戦況の見えない慌ただしさは、動画で「見る」よりも実際にプレイして「体感する」ことで臨場感を共有できると思う。ここはストーリー重視タイプのプレイヤーでも想像の一助となるし体感の価値アリだよね。

画像6

全体のストーリーは「100年前、ハッピーエンドだった場合」というif物と割り切って楽しむべき内容でした。また、前掲のツイートの通り、原作の設定はゲーム自体の楽しさやテンポの良さを主体として取捨されているようで、「ざっくりと」踏襲されている。記憶が薄れてきた頃にプレイすると「まさにこんな感じー!」となるような温度感。ブレワイを発売時期にクリアした人が無双を発売時期にプレイすると期間の空き具合が理想的なんじゃないかな。如何せん私はブレワイを初見クリアしたのがたった3週間前なので細かいところまで記憶が鮮明すぎたみたい。

画像13

ストーリーのスマート化されたボリュームと登場キャラの多さが釣り合ってないのはパーティーゲーム所以、難しいところだと思いました。サブキャラや100年後のキャラに加えて無双オリジナルキャラクターも多く登場するにも関わらず、厄災からの挽回後はキャラクターの掘り下げが物足りないまま、やや駆け足でエンディングを迎えてしまう感も否めない。そのため、クリア後の余韻はチープになりがちだけれど、ブレワイのキャラクターが好きであれば、本編ではありえなかった組み合わせや掛け合いも見れてしまうので充分楽しめるんじゃないかと思う。メインストーリーではキャラ同士の掛け合いはそれほど多くはないけれど、サブクエなどでも拾うことが出来たりするよ。(サブクエはボイスやモーションがないけどね)

画像14

余談だけど、グラフィックの再現度が高いから、色んなキャラクターの全身をアップでくるくる鑑賞できるのは凄く嬉しいよね。

画像7

合計プレイ時間は60時間くらいになりました。(寝落ち含む)

🙏 ごちそうさまでした 🙏


関連リンク

【ゼルダの伝説BotW】初見プレイ感想ツイまとめ|ぶもぶも #note https://note.com/bmovmo/n/n1f4f6b229600



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?