見出し画像

楽園-Eの物語-兄弟の宿命

 次の朝、ムンはセランを連れて、村長の家を訪れた。
 暫く後に召集の鐘を鳴らし、ムンとセランは村長と共に、大広間に入った。
 子供時代を過ごした家だ。
 ムンは出入口に近い壁にもたれて、昔のことを思い出していた。
 雪に降り込められた冬や、雨の日は、兄とここでよく遊んだ。
 いつからこんなに、仲が悪くなったんだろう。
 オグを学校に行かせた時からか?。
 いや、その前だ。
《村長さんはお兄さんなんですよね?ここでは皆、こんなに、他人行儀なんですか?》
 心を読んだように、セランが聞く。
《いや。俺達はあまり仲が良くない》
《そうなんですか。僕は一人っ子だから、兄弟がいるのも面白いかなって思ってました》
《そうだな。昔は仲が良かった》
 楽しい遊び相手も、今は部屋の反対側で腕を組んでいる。
 ムンとセランの前を通って、一人、二人と家長達が入って来た。
 皆、セランの美貌に目を奪われ、 暫し見惚れてから、思い出したようにムンに会釈をする。
 祭りを三日後に控え、昨晩ムン達が帰って来たのを見た者もいる。
 皆、議題の見当はついていた。 《集まってくれて有難う。ムンから報告がある》
 百人程集まったところで、村長が声を張った。
 ざわめきが止み、皆が部屋の奥を見る。
 村長の横にムンが立ち、口を開く。
《「神の子」は、生まれていなかった》
 広間がどよめく。
《なので「神の子」に一番近い者を連れてきた。セラン、こちらへ》
 セランがムンに歩み寄る。 
 村人達が改めてセランを見た。
 セランが余裕の微笑みを返す。
 光の輪が辺りに散った。 
《見ての通り十歳ではなく、それなりに分別もつく。けれど完璧なまでのこの美しさだ。そして大概の傷は一晩で治る回復力。他人の顔は判別できないが、強い運命を持つ者は分かる特別な目。本を読めば一言一句、違わず覚えるその記憶力。どこかで運命が狂い、不完全な形で、神の力が宿ったものと思われる》
 いつもの訥々とした、話し方ではない。
 太く大きく、落ち着いたムンの声には、説得力があった。
 村長は複雑な思いで、それを見ていた。
 村人達がムンに同意するのは嬉しい。
 他に手は無いのだから。
 けれど時々突き付けられる、武骨なムンの意外な一面。
 村長の家を継ぐべき自分の、足りない部分を見せつけ、その立場を脅かす存在。
 他家の子供に怪我をさせたのも、父のペンを失くしたのも、全てムンに責があるように、上手く立ち回った。
 首尾よくムンへの親の愛情は薄らぎ、順当に村長になってもチリチリと心を炙る存在。
 後ろめたさと妬ましさで、年を取った今でも、そして今回のことでも。
《特別な力を持つって、何で分かるんだ》
 若い村人の声で、村長は我に帰った。
《この男は若く見えるが三十路半ばだ。傷跡の一つや二つ無ければ不自然というものだろう。けれど傷跡はおろか、黒子すら無い。それに生き物というものは、左右で僅かに異なるのだ。利き腕や利き脚というものもある。けれどこの男はぴったりと対照だ。学者なのにペンだこ一つ無い。そして随一と言われる学院の教授だ。それも専門外の学科でだ》
《だからって「神の子」ではないんだろう?大丈夫なのか?》
《正直なところを言えば、分からない。けれど「神の子」がいないのだ。どうなるものか見当のつけようもないが、他に方法があるのか?これが今考えられる、最善の策なのだ。そしてこの者の妻も又、只の女ではない》
《只の女じゃないって?》
 他の男から声が上がる。
《女の祖父は「神の子」が出る血筋の男系だ。そして女は特別な耳を持つ。ほんの小さな音も、人には聞こえぬ筈の高い音も、聞き取ることが出来るのだ》
《それも証明出来るのか?》
 先程の若い男だ。
《勿論》
 ムンが大きく頷いた。
《セラン、悪いが笛を貸してくれ》
《特別ですよ》
 小声でそう言いながらも、セランがすんなりペンダントを外す。
 そして銀色の鎖ごと、犬笛をムンに渡した。
《済まない》
 そう言って受け取った笛を、ムンは右手で高く掲げた。
《これは遠くから妻を呼ぶ為に、彼が身に付けている犬笛だ。知っての通り犬笛の音は、人に聞こえるものではない。これが特別な耳を持っている、証拠になるだろう》
《じゃあ、今呼んでみてくれ》
 背の高い男が指を指す。
《頼めるか?》
 ムンが聞く。 
《仕方ないです》
 セランが答える。
《呼ぶだけじゃ打ち合わせてあるかもしれない》
 最初の若い男が、疑わしげに言う。
《では今、吹き方でも決めるか?》
 ムンが首を傾げてみせる。
《そうだな。プープププープーでどうだ》
《それが分かれば納得するんだな?》
 ムンが念を押す。
《ああ》
《他に異論があるものはいるか?》
 ムンが広間を見渡す。
 声を上げる者は居なかった。
 ムンが微笑み、セランに目顔で聞く。
 セランも無言で承知する。
《では、吹こう。女は今、俺の家の居間にいる。一人二人外で見ていれば分かるだろう》
 出入口に近い男達が顔を見合わせる。
 そして三人の男が外に出て、扉が閉められた。
 ムンがセランに笛を返し、セランの顔が和らぐ。
《では、吹きます》
 セランが片手を上げ、笛を咥えた。
 村人には誰一人、笛の音が聞こえない。
 皆が固唾を飲んで、扉を見つめる。
 暫くの沈黙の後、扉は開いた。
《呼びましたか?》
 よく通る、鋼の声だ。
 高い位置で纏めた赤い巻き毛が、鮮やかな滝を作っている。
 陽光を放つような金色の瞳、凛とした立ち姿から溢れる気品。
 そして何よりも空間が歪む程のパワーが、誰の目にも見てとれた。
「ルージュ!」
 嬉しそうにセランが駆け寄る。
《ごめんね。こんなことで呼びつけて。でも皆に、納得してもらいたかったんだ。ねえ、笛はどう鳴った?》
《ピーピピピーピー》
《ね?》
 セランが村人達に向き直り、虹を吹く様に笑った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?