お笑い素人がどうすればボイギリ部に読まれるのかやや本気で考えてみた


推し事お疲れ様です。

はじめに「ボイギリ部」 #とは

CBCラジオで毎週月曜日22:00~24:30まで放送されているラジオ番組「栄第七学園男組」の中にある大喜利コーナーのことです。
ちなみにこのラジオのパーソナリティは我が推しグループ、名古屋の町おこしお兄さんこと「BOYS AND MEN」。
もちろん、radikoで聴くことも可能です。

とりあえずボイギリ部の説明はここまでにして。
今から欲望に忠実になって叫びます。


ボイギリ部で読まれたい!!!!!!!!!!!!!!


多分ボイファミのほとんどはそう思っているであろう。多分、七割・・・いや、6.45割ぐらい?
とにかく私はボイギリ部に読まれたい。
ボイギリ部に読まれて、ボイメンに「おもしれー女」(CV:諏訪部順一)って思われたい。


ちなみに私、ファンになって1年たった頃からボイギリ部にほぼ毎週お便り送っているのですが、読まれるときは2週連続で読まれるし読まれないときはかれこれ3,4ヶ月以上は読まれないときもあります。
あとこれは自慢of自慢かつ中にはマウントofマウントに聞こえてしまった場合申し訳ないのですが、ボイメンの弟分であるBMKが代理パーソナリティをやっていたときに「ベスト三隅賞」、ボイメンの妹分である小野小町ちゃんが代理パーソナリティをやっていたときに「ベスト坂中賞」をいただいたことがあります。
そのときのお題で出した回答も覚えてます!

たしかみかちゃん(三隅君のあだ名)の時のお題は「こんな運動会は嫌だ」系で(系?)私が出した回答は
「競技退場曲が校長先生セレクトのヒップホップメドレー」で、HIPHOP畑育ちの米谷くん(こめちゃん)が食いついたからベスト賞獲った覚えがあります。あ、米ちゃんの場合は畑じゃなくて田んぼかな(?)
(坂中)楓ちゃんの時は「家族とのキャンプで一気にしらけた光景は?」で私が出した回答は「薪の代わりに歴代の元カノの写真を燃やす父」で正直自分でも「なぜこれがベスト賞?!」と思った記憶があります。
とりあえず、結果を出すとこの記事の重みが出てくると思い、公表してみましたが結論を申し上げますと、



「本気で考えてもぶっちゃけ分からない。」



ただ、ボイギリ部にネタを投稿して2年経過しましたが、大喜利の回答というのは私が把握している限りだと2種類あることに気づきました。

1つは「想像しやすいネタ」。
やはりこれにつきます。想像してクスリとくるのが大喜利の醍醐味みたいなところもあるので。
「~並み」「~級」などを付けると分かりやすいです。
例えば「ドドンパ並みの電車」「カタツムリ級に遅い新幹線」など。

ちなみに私は想像しやすいネタを考えるのがめちゃくちゃ苦手です。
頭が柔らかくなる方法を教えておじいさん。



2つ目は「言葉の響きが良いネタ」。絶妙なところに絶妙な言葉が入ってるネタです。最近は私もこれを取り入れているのですがやはり難しい。
どんなネタがあるかと言いますと、言葉で説明するのが難しい。

多分ボイギリ部にお便りを投稿している方は私が言おうとしていることがなんとなく分かるのではないか?と思っているのでどなたか補足お願いします。 #他力本願

辻本君は結構言葉を意識して「いいね!」って言う傾向にある気がするので辻本君を笑わせたい方はチャレンジしてみて下さい!

あと、メンバーたちがハマっているもの、子どもの頃に見たアニメ、時事ネタなどを取り入れると読まれる傾向にあります。

そういえば、瑛人の「香水」がはやっていたとき、2週連続で「ドルチェ&ガッパーナ」という単語を聞いたような気がする。

(てことは今なら「うっせぇわ」を使ったネタは読まれるかも????)

(ちょっとチャレンジしてみます)

それから、ボイギリ部のお題に関してですが、放送日やその前日や翌日にまつわる傾向があります。


例えば、2021年2月15日のお題はyoutubeの設立日が2月14日だったため、「この動画バズらない。そのタイトルは?」でした。

そして、更新している3月1日。この日は「ビキニの日」らしいです。3月1日はビキニの日!!!
これ、国家試験に出ますから!!!!!(出ません

あと、記念日を調べて面白いと思ったのは3月15日は「サイコの日」らしいです。
「サイコパス○○くんが学校でやらかしたことは?!」とか、そんなお題出してほしい。
4月5日は「デビューの日」だから「高校デビュー失敗!一体なぜ?」とかありそうですね
(しかしこれ、既出だったら恥ずかしいやつや)。


ボイギリ部関係なく、記念日を調べるのは楽しいので暇つぶしにおすすめです。

今日のnoteは以上になりますが、この記事は「お笑い素人」が書いてます。
もう一度言います。この記事は「お笑い素人」が書いてます!!!!!
なのでこの記事はボイギリ部に強くなるのに1mmも参考になりません!!!!!!

そもそもボイギリ部に強くなる #とは

ボイギリ部に読まれたいならただ一つ


「お便りをひたすら送れ!!!!!!!」

メンバー達も言っていた。諦めなければ夢は叶うと。

あと、メンバーがさりげなく「俺こういう笑い好きだわ~」的なことをたまーーーーに言うので聞き逃さないことも大事かもしれません。


さぁ、これで貴方もLet’s BOIGIRI-BU LIFE.


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?