見出し画像

【ふみ乃音楽語り】NPR Tiny Desk Concertでおすすめのやつ(女性ボーカル編)

こんばんは。女子高生サイボーグVTuberのブルーウェットふみ乃(@BLVEWHET)です。

アメリカの公共ラジオ・NPRのオフィスの一角で小ぢんまりと演奏するというライブ動画シリーズ「Tiny Desk Concert」。その中でわたしが好きなものを以下に貼ります。フリーで選ぶと時間がいくらあっても足りないので、いったん女性ボーカル縛りで(すぐ思いつくからです)

・I'm With Her(2018)

最初に最高の動画を持ってきてしまいましたね。ブルーグラスやアメリカーナの分野で活躍する3人の女性ミュージシャンが組んだユニットなんですが、とにかくハーモニーが美麗で脳がとろけます……。本当に楽器もボーカルも良い音で録れすぎててびびる。昨年はグラミーも獲った(参考)ことだしぜひ来日してほしい!!!!落ち着いたらでいいので……

・Monsieur Periné2016)

コロンビアのバンドで、いわゆるアフロコロンビアの音楽を現代的にやっている方々なのですが、まあどめたくそポップでぶっとびます。特に1曲目かわいすぎませんか!!???? 少し渋谷系っぽみもあって、超聴きやすい。このあたりのシーン不勉強なのですが、ちゃんと腰を据えて聴きたいところだな……。

・My Bubba(2015)

スウェーデン出身のミィ(My)とアイスランド出身のグッビョルグ(Bubba)から成る女性デュオ。1曲目は手拍子とボーカルだけなんですが、あまりの雰囲気の良さにぐぐっと惹き込まれます。他の曲も、テーブルハープやアコースティックギターの響きがとても繊細で美しい…これぞTiny Desk Concertの醍醐味!!!!また来日してほしいな

・Erykah Badu(2018)

純粋な演奏って意味ではひとつの到達点だと思うんですよね……完璧。ダイナミズムのコントロールが半端ではない……。スタジオライブ動画って、「ああこの人も楽器練習してきた人間なんだ!」って親しみやすく思わせてくれるのが魅力のひとつですが、これ観てもエリカを同じ人類とは思えません…うたもおとづくりも、すごいね…かみさま…それでいて超チャーミングなのだわ…

・CHAI(2019)

コーネリアスに続く日本人アーティスト2組目ということで話題になりましたが、わたしこれ大好きなんです。いつものSEとダンスから始まり、ばっと衣装の上着を脱いで「ハイハイあかちゃん」→「N.E.O.」→「ファッショニスタ」→「FUTURE」という完璧な選曲、 演奏も達者かつとにかくキュート!!! かわいい!!!KAWAII!!!! 大好き!!!! ラストの「思ってるよりもずっとわたしの世界は広い」という歌詞には感極まって、ポロポロ涙がこぼれてしまいました

・Taylor Swift(2019)

去年テイラー・スウィフトが出て驚きました。 観客も他のアーティストに比べるとめちゃめちゃ多いんですが、余裕でその場を彼女色に染めていて、さすが女性シンガーソングライター世界最強だ……とバキのギャラリーみたいな感じになってしまいます…お話が多めなので英語がちゃんとわかればもっと面白いと思います

・Aurora(2015)

「アナと雪の女王2」の主題歌で一気にメジャーになったノルウェーの歌姫です。Tiny Desk Concertに出たときにはまだ19歳(!)だったので、ルックスも少し素朴なところあるんですが、歌とパフォーマンスはキレッキレで才気ほとばしってます……むしろこの頃のほうが異形感は際立っているかもしれません。「伝説が始まった」という雰囲気で胸が熱くなります…

・Joseph(2016)

左側の2人は双子という3人組フォークバンド。サムネイルが熱唱感あふれてて最高じゃないですか? 息の合ったハーモニーと、伴奏はギター1本のみで押し切るという気風の良さが素敵です!

読み返すとあれもこれも抜けてるなーと思うんですが、いったんここまで!皆さんお家にいると思いますので、過去のアーカイブから好みのものを探してみては


この記事が参加している募集

私のイチオシ

記事とか歌を気に入ってもらえたら、お気持ちを投げ銭的にサポートしてもらえたらとってもうれしいです…!! マンガ代や機材代やレコード代になります。