見出し画像

Clubhouseをちょっと使ってみて


音声のみのSNS

Clubhouseをちょっと使ってみたら、たまたま、リリー・フランキー さんが同じ日にClubhouseデビュー。それほど日本語で喋っている部屋(room)が思ったほどないみたい。このアプリがどんな仕様なのかも。喋っている人は、そのままiPhoneのマイクに向かってしゃっべっているのだろうか? ipods? 

ラジオとの違い

ラジオは、音楽が流れる。

ラジオは、ジングルがある。

民放は、広告が流れる。

リスナーとの、交流が電話やハガキやメールやテキストのSNSで行う。

Q&Aは、ClubhouseでもTwitterとInstagramはchatで。

話をするには

雑談で良い

独り言で良い

誰が聞くとか考えない

別に喋りたくない話題がない場合は、話をしなくても良い

無音の状態が続いても良いのかしら

どんな時に使えそうか

困ったときの互いの連絡用

マネタイズ? どうするんだろう? 別のサイトに誘導?

Clubhouse利用規約がユーザーに課した禁止事項

利用規約には、抵触してなさそう

でもなさそう。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?