見出し画像

室蘭を拠点にして行ける観光地のご紹介!【室蘭短期移住2023 vol.3】

親はワーケーション、子どもは地元の保育園・幼稚園に通わせていただくというスタイルで年に数回短期移住を滞在している我が家。今回は、2023年6月17日から7月8日まで、北海道室蘭市に滞在しました。この記事では、室蘭市の近隣観光地についてご紹介します。
室蘭の観光情報については、公式観光情報サイトや前回のnoteをご覧ください。

↓ 室蘭市の観光情報はこちら! ↓

■室蘭はすごい! 近隣には有名温泉や観光地が充実!

観光地として有名な、登別洞爺湖がともにクルマで30〜40分程度ということで、室蘭を起点に様々な観光ができます。現に我々は土日を使って登別や洞爺湖に遊びに行きました(なんなら平日の夜も、幼稚園のお迎え後に登別温泉に行ったりしました。)

■登別の温泉すごい!

登別といえば、何と言っても登別温泉。温泉を守るという湯鬼神(ゆきじん)という鬼たちがシンボルマークになっていて、いたるところに恐かわいい鬼のデザインが使われています。町の雰囲気は「THE温泉街」という感じの、坂道に様々なホテルや旅館、お店が軒を連ね、風情のある様子。そして温泉の香りが素晴らしい。
中でも私たちが一泊した「第一滝本館」は、5つ、35個の湯船とプールがあって、温泉ではなんと日本酒やビールが飲めます。そして地獄谷まで見えてしまう、素晴らしい温泉でした。
私たちの滞在中は、毎週木曜日に地獄谷で花火をおこなっているとのことで、幼稚園帰りに行ってきました。日帰り温泉にさっと入ったら、地獄谷に移動。鬼たちの踊りや、手筒花火を満喫できました。

花火大会で踊る鬼たち

あと、クマ牧場というクマが暮らす牧場があるのですが、ここがなにげに(失礼)楽しくて、うちの子どもはすっかりクマが大好きになってぬいぐるみを買って大事にしています。

3歳児、クマに餌をあげる

■洞爺湖は、湖、温泉、有珠山と昭和新山が楽しめる!

室蘭の東にある温泉地が登別。西に向かったら洞爺湖です。洞爺湖はサミットなども開催された湖として有名ですが、湖を囲んで温泉地が形成されています。私たちは洞爺サンパレスリゾート&スパという、かつで「宇宙一のプール」というCMで道民の子どもたちの心を掴んだプールに行ってきました。
(登別の滝本もそうですが、北海道の大型ホテルにはファミリー用の屋内プールが備え付けられていることが多く、としまえんや西武園のプールで育った人間としては驚きです。)
個人的にはここの洞爺湖に面したインフィニティ温泉が気に入りました(なお、ビールは飲めませんw)
あとは、洞爺湖といえば有珠山と昭和新山ですね。有珠山の山頂までロープウェイがあって、手軽に雄大な景色が楽しめます。

有珠山から見る昭和新山

帰りにジェラードで有名なレークヒル・ファームに寄り道。ここが、牧草地のような広場を併設しており、うさぎ小屋やヤギ小屋やなどもあって、子どもに大ウケでした。なお、この記事のサムネイル画像はレークヒル・ファームの写真です。

仔ウサギにごはんをあげる息子

もちろん、室蘭からアクセスが良い観光地はこれだけではありません。
有名なところだと白老には民族共生象徴空間「ウポポイ」があります。以前行ったことがありますが、アイヌの文化を知ることができるステキな施設です。

1年半前に訪問した歳の写真

ぜひみなさんも、室蘭を起点に北海道を楽しんでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?