見出し画像

失恋の痛み

もうねー、失恋ってシンプルにつらい。「今回も駄目になるの?前回のを最後にしたかったんですけど、神様、勘弁して…」って気持ちです。

少し前の私なら、クリエイター、音楽家という自負があったので、「失恋も芸の肥やし」と思って踏ん張れたけど、そうしたフィールドから離れてしまった今、ただただ傷ついている。


30代ともなると、これまで沢山の恋愛があって、その度に色々な感情を知って、もう無理、立ち直れない、ってなりながらも新しい出会いが傷を癒し、前に進んできた。

その時々は日々の生活にも身が入らなくて、何も感じなくて、急に向き合わされる喪失があまりに大きくて辛いばかりだけれども、そうした過去の経験が次に活かされている感覚が確かにある。
本当に関係を進めるべきかどうか考えて、時には踏み込んでいくのを辞める。そうして不必要に傷つくこともなくなってきた。傷つく時は、本気で向き合った時で、自分の心に嘘がない時だから、結果に納得できる。


そんな中で、また一つ、「この人となら」と思った気持ちが終わることになってしまった。

こうも失恋を繰り返すと、「私の『この人となら』の感覚が間違っているのかも」とか、「私の何が駄目だったんだろう」とか、「次に向き合う相手とは、同じことを繰り返さないようにしよう」とか、相手ありきのことなのに、1人で黙々と考えてしまう。自信も失う。
いや、自信を失う必要はないんだけれども。そう、きっと。

ある友人が、「振られた理由から自分を直すことはしない。だって、その人にとってはよくなかったかもしれないけど、他の人にとってはよいかもしれないから。直し続けていくと、自分の個性がなくなって、丸いつまらない人間ができる」と。

私に刺さる言葉でした。
だって、いつも反省してたからね。

反省してばかりの私に、「というか、そのままでいいんじゃない?」とすごく簡潔で、私の全てを受け入れる愛をもらったかのように、数週間前に聞いた言葉だったんだけど、心に残っている。


ここから先は、今回のことについて、今感じていることを書き留めておきたくて、まとまってもいないんだけど、書いてみる。

この結末も私がどこかで望んでいたような気もする。
違いすぎて辛いかもというところ、心から愛しいと感じるところ、
両面があって、それがとんでもなく惹きつけられたんだけど、
現実的ではなくて、期待を込めていたところがあって、本当はちょっと駄目かもと感じていた。
このちょっと駄目かもが完全になくて、「信じている」「きっと大丈夫」「責任を持てる」と思えていたら、違う結末だったのだと思う。
でも私自身が、そうしなかった。

どうなんだろう。後悔はあるか?
後悔というか、望む現実を手に入れるための努力がそんなに必要なのか?それは辛いなって気持ちが強い。
でも、出来なくはなかったよなという気持ちも同時にある。
じゃあ、なんでしなかった?気づかなかったから。
今までの人生でしてきたみたいに自分にフォーカスしていればよかったことに、気づかなかった。
それが今回のことを通して学ぶべきポイントなのかもなっていうのが、最大の気づき。
でも私ってさ、今自分への希望がないんだよ。やりたいこと全部やったから次の希望を探しているところなの。それに私の中では、私のことと相手のことを両立するのって難しいんだよ。
だから、自分の人生を一旦やり切っちゃった今、他者への貢献に目を向けたくなった。というかずっとそうするつもりで生きてきた。自分の人生をやり切ったら、人を愛する。でもそれが、相手の理想に合わなかった。
その中で自分への希望を見つけることができなくて、うまくいかない現状が辛くて、終わりにしたくなった。


ただ、世の中ってもっと戦略的だよね。
答えを知りたくて、反省したくて、もう失敗したくなくて、ネットに蔓延している恋愛コンテンツを見あさって、正解を見つけようとした。そこには、「こういうときはこうなはず、だからこうしたらいい」っていう先人の知見がたくさんあった。
そういったものを見聞きすると、もっと強かに、計算しないといけないんじゃないかって気持ちになるんだよね。
ただ、今回はどうだったんだろう?
それでは納得のいくところに辿り着かなかった気がするね。
相手に対してどうすればいい、じゃなくて、私自身の成長に目を向けることが何よりも大事だっていうことが、今回の学びだったと分かったから。
そしてその先には、別れがつきものだった。一緒にいることを選んだら、私の成長は遠回りだからね。それでもよかったんだけど。

ただ、最後に思うことは、どうしても握ってくれた手が忘れられなくて、そこに希望を感じてしまうのよ。


クリエイター、音楽家という自負があったので、「失恋も芸の肥やし」と思って踏ん張れた

冒頭で書いたこのマインドって本当に大事。失恋は人を成長させるし、奥深い人間にさせると信じている。

この記事を読んでいるあなたも、もしかしたら、つい最近、大切な人との関係を手放したばかりなのかもしれない。
私も次に進もうと思っていて、私もあなたの前を向きたい気持ちを応援したい。

なんか、いいことあるかもしれないし。
何かを手放したら、そのスペースに素敵な縁が入ってくるっていうもんね。

きっと大丈夫。人間は人の死さえ乗り越えられるわけで。失恋なんて大丈夫としか思えない。愛を失ったわけでもないしね。

と、いうわけで。
つらつらと自分の気持ちを書いた訳ですが。
誰かに何かが届けばいいなと思います。
だから、届け!という思いを込めて、ハッシュタグも選びました。少ないけど。
届くかな?届いてほしい。そして、なにかコメントがあれば、遠慮なくお願いします。

#恋愛 #失恋 #30代 #恋愛コンテンツ #女性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?