見出し画像

台湾留学日記-ワーホリ体験談-

みなさん、こんにちは。はじめましての人、そうでない人はお久しぶりです。華山です。今回は、「台湾留学日記」ということで、ボクの台湾留学について振り返ってみようと思います。

ボクが台湾に留学していたのは、2016年の4月から2017年の3月までです。内容は少し古いかもしれませんが、その時に感じた事をお伝えできればなと思います。


ところで、あなたは私のことをYouTubeで知っている人もいるかもしれません。YouTubeでは語学とノマドをテーマに留学の情報を発信しています。そこからボクの話を聞こうと思って飛んできた人もいるかもしれませんね。

また、それに加えて、ラジオ番組をやっていました。これは台湾留学から帰国してすぐに何かの記録として台湾留学を残しておこうという思いから始めたものです。

しかし、文章で書き起こしてはいませんでした。なぜかと言うと、理由はいくつかあります。


1つ目に読まれないからです。ボク自身、台湾留学を準備をしていた時に、台湾ワーホリ、留学を考えている人たちのブログを参考にしていました。

彼らのブログはいつもGoogleで上位表示されていて、すでに教科書のような存在になっています。ここに勝つのは容易ではありません。留学の体験談は日記なので、検索エンジンの上位に表示させるのは難しいなと思ってました。

しかし、時が経って執筆意欲が出てきたのと、何らかの形でワーホリの記録を残し、同じような悩みやボクの当時の生活が知りたい人のために本を書こうと考えました。

Kindleという形にすることによって、検索エンジンを介さずダイレクトに留学の経験を伝えることができればいいなと思って出版してみます。


実は、この本を書く前に、ボクの大学受験や学生生活のことを本に記録して出版しているのですが、その出版からかなり時間が空いてしまって、書き方を少し忘れてしまっているかもしれません。

ちょっと文章が拙いところもあるかもしれませんが、読み進めていただければなと思います。


さて、前置きが長くなってしまいました。この本では、ワーキングホリデー中に経験したできごとを10個の物語に分けて解説しようかなと思います。

この本でお伝えする10個(プラス2)の内容はこちらの通りです。

・出発前準備と自己紹介
・炎天下でも帽子をかぶるオーナー
・潔癖症の台湾人女性と同棲した結果
・路上ミュージシャンになって演奏してみた
・メキメキ上達した師範大の中国語学習
・2ヵ国語学習!台湾で英会話スクールに行ってみた
・キャバ嬢?ゲストハウスに来た愉快なお客さん
・ゲイ疑惑の台湾人男性と住んでみた
・東大院卒の修士がルームメイトに
・オーマイガ!数十万円が盗まれた
・ヤ○ザとトラブルに絡まれてしまった
・日本に帰国後、留学がきっかけで進路変更

それでは、本編でお会いしましょう。