見出し画像

『ろくろ』初体験だ〜😅

今日は娘が予約してくれた陶芸教室に妻と行ってきました〜😊

最初に先生が、一通り説明しながらマカイを作るや、「さぁ〜やってみましょう」と言われた…🙃

マジかよ…と、クルクル回るろくろに向かい、恐る恐る手を伸ばす…💦

初めて触れる土の感触…
ザラザラと少し固く重い…
再度、手を水に付け直して土を馴染ませる。

両親指を立てて土にめり込ませ掘り込む…案外力が要るもんだな…既に肩はガチガチだ〜💦

記念すべき最初の作品は、小鉢の様な小さ目のリム皿にしたが、数分後に縁が落下していた…😭

先生は何回も作れるから大丈夫と言われるが、僕にとっては第一発目の作品なので没にせず縁を指で波状に撫で直した…評価は低くても満足なのです😁

その他、自宅の中鉢が妻所有の十鶴さんのドクロしかないので、もう一つ欲しいため作る事にしました。

今日は成形まで。
先生から丁寧だと褒められたが妻にはまだまだ及ばないなぁ…

ろくろは回るが心が和む、何とも言えない貴重な体験でした!娘よ、サンキューね〜😍👍


#白金陶芸教室  #ろくろ #土遊び #陶芸 #中鉢 #リム皿 #タンブラー #先生 #誕プレ #器 #感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?