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SEO対策②

②SEOの超初心者が知っておくべき基礎知識


SEO対策をしてみようと思ったけど、「色々と難しそうだし・・・」となりがちだし、ホームページ担当者の方ならまだしも、ホームページに関して知識がない人にとっては、「SEO」はハードルが高いのではないかと思います。

SEO関係のサイトや本を見ても、「コンテンツ対策」だったり、「アルゴリズム」だったりと、難しい言葉が並べられて、「よくわからない」と感じる方がいるのではないでしょうか?

今回はそんな、SEO超初心者の方へ向けて、「SEOを理解するために必要な知識」について解説していきます!

「SEO対策をやろうと思っていたが、断念した」
「はじめたいけど、なんだか難しそう」とお考えの方は、
ご参考にして頂ければと思います。

「ブラウザ」と「検索エンジン」とは?

私たちがパソコンやスマホを使ってホームページを閲覧するときに利用するソフトのことを「ブラウザ」と呼びます。
ご利用環境や個人の好みにより様々なブラウザを利用されていると思いますが、主要なブラウザは以下があります。

▼ブラウザ例(一部)
Google Chrome
Safari
Internet Explorer
Firefox
今、このブログを見ている方も、何かの「ブラウザ」を利用して見ている
ことになります。

「ブラウザ」でサイトを閲覧する場合、サイトのURLを知っている場合はそのままURLを入力しアクセスすると良いだけですが、もし何かしらの情報を調べたい場合、「ブラウザ」だけでは調べることが出来ません。

「ブラウザ」で何かしらの情報を知りたいときは、「検索エンジン」というツールを利用する必要があります。

この「ブラウザ」と「検索エンジン」があって初めてホームページ上の情報を調べられるということです。(※アプリなど例外はあります)

検索エンジンって?

「検索エンジン」は、インターネット上にあるホームページなどの情報を一覧で表示させるツールです。

例えば検索エンジンで「ギターアンプ」というキーワードで検索した場合、
下の画像のような一覧が表示されますが、


こちらは「このキーワードで調べるということは、この情報が役に立つのでは?」と「検索エンジン」が判断した結果、表示される一覧情報なのです。

この、「検索した後に表示される一覧」である「検索結果」で、自分のサイトがユーザーの目につく位置まで掲載順位を上げるために必要なのが、「SEO対策」です。

上記でご説明していた「検索エンジン」ですが、様々な種類があります。
日本で利用されている検索エンジンとして代表的なものは、だれでも聞いたことがあるような「Google」や「Yahoo!」「Fire fox」などがあります。

各「検索エンジン」は、それぞれオリジナルの検索結果を表示します。
SEO対策を実施する場合は、検索エンジンをどれか一つに注目し、順位などを確認すると良いでしょう。

では、何を基準に検索エンジンを絞り込めばいいの?という場合、使っている人が一番多く、世界的に最も有名な検索エンジンである、「Google」にしておくのがベターです。

GoogleのSEO対策はどんなことするの?

Google検索エンジンは、日々進歩していくため、昔に通用したはずの対策方法が、今は通じないといったことが多々あります。
“今”のSEO対策を実施していく上で必要な対策方法は、下記の3つとなります。

▼SEO対策でするべき重要要素
外部対策
内部対策
コンテンツ対策

コンテンツ対策
「コンテンツ対策」とは、検索ユーザーが求めているコンテンツ(コンテンツ=情報)をサイト内に表示させる対策です。

例えばネットでリンゴを購入しようとしたとき、Googleで「リンゴ 通販」と調べると、リンゴの通販サイトばかり出てくるかと思います。

しかし、もし仮に「リンゴ 通販」で検索した際の検索結果にリンゴの通販サイトが表示されず、「リンゴの剥き方」ページばかりが表示されてしまうと、一部のユーザーは「自分の求めていた結果が見つけられない」と判断し、Googleではない別の検索エンジンを利用するようになってしまうかと思います。
そういったことを抑えるために、Googleでは「リンゴ 通販」で調べたユーザーが見たいであろう「リンゴの通販サイト」を検索結果の上位に表示させます。

自分のサイトに「コンテンツ対策」を実施する場合は、自分のサイトをどんな「キーワード」で対策をしたいかを決め、その「キーワード」の検索結果の上位に位置しているサイトがどのようなコンテンツを持っているかを確認してみましょう。

上位サイトは、Googleに「このサイトはこのキーワードで調べるユーザーに求められている」と判断されたサイトであるため、そのサイトが持っているコンテンツを自分のサイトのコンテンツ改善の参考にすることで、サイトの評価が上がる可能性があります。

“今”のSEOコンテンツ対策に重要なことは、自分が伝えたい内容を盛り込むことではなく、検索している「ユーザー」の求めているコンテンツを追加することです。

まとめ

SEOの根本を理解することで、「なぜこの対策が必要なのか?」と悩むことも少なくなると思います。
今後もSEO初心者でも簡単にできる基本的なSEO対策方法をご紹介していきたいと思います。

もう少しSEOについて理解を深めたいとご興味を持たれた方は次回楽しみしていてください。
SEOに対する理解が深まることで、サイトをどのように調整していくべきかが見えてくると思います。
SEO対策を進めていく上で行き詰ったときは、SEOのプロに対策を依頼する、またはSEOサービスを利用してみるのも良いでしょう。


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