見出し画像

マーケティングでのSNSの使い方

④フォロワーの増やし方

今回はこの記事をピックアップしてみました!
おもしろいので、是非参考にしてみて下さい!

「フォロワーが増えない」「どうやってフォロワーを増やしたらいいのかわからない」といった悩みに答えます。

↓↓↓コチラがリンク元です↓↓

抜粋してみました。
下記が内容です。

最初に意識する14のポイントを徹底解説!
「フォロワーが増えない」「どうやってフォロワーを増やしたらいいのかわからない」といった悩みに答えます。


フォロワーを増やすために意識する14のポイント


企業の公式アカウントに限らず、経営者やスタッフも影響力を高めてTwitterをビジネス活用しようという動きが加速してきました。
しかし、順調にフォロワーが増えているアカウントはわずかです。
今でもさまざまな企業や個人から「フォロワーが増えない」
「どうやってフォロワーを増やして良いかわからない」と相談を受けます。

今回はそんな悩みを持っている方に向けて、Twitterでのフォロワーの増やし方を14項目にわたって紹介します。1つでもやっていないことがあれば実践して効果を実感してください。

1.プロフィール、アイコン、カバー画像を魅力的にする
2.[固定されたツイート]も効果的に活用する
3.セミナーやミーティングで背景にQRコードを載せる
4.メールの署名に記載する
5.Webサイトに掲載する
6.店頭や店内のポップに記載する
7.チラシや会報誌、ハガキに記載する
8.ツイート回数を確保する(頻度をあげる)
9.「Twitterアナリティクス」を活用して運用の良し悪しを判断する
10.いいねやリツイートでコミュニケーションをとる
11.影響力のあるアカウントと交流する
12.こちらからフォローする
13.キャンペーンを活用する
14.Twitter広告を出す

この項目から抜粋してみたいと思います!

1、プロフィール、アイコン、カバー画像を魅力的にする

どのような経緯でアカウントを知ってもらっても、基本的にはプロフィール画面を経て[フォロー]ボタンを押してもらうことでフォロワー増につながります。そのためプロフィールには、あなたが誰であるかだけでなく、「このアカウントをフォローしておくと、どのような情報を得られるかのメリット」を対象者(フォローしてもらいたい層)に訴える文言を記載しましょう。アイコンやカバー画像もインパクトがあり覚えてもらいやすいものを意識すると良いでしょう。

4.メールの署名に記載する

署名にアカウントを記載しておけば、初めてメールをやり取りする人から、いつもやり取りしているけどSNSでの交流がない人まで、あなたのアカウントを知ってもらうきっかけを作れます。本文に毎回書くわけにはいきませんが、署名欄に登録しておけば何かのタイミングで知ってもらえるでしょう。

5.Webサイトに掲載する

自社サイト内や寄稿記事先で、Twitterアカウントを掲載するようにしましょう。ブログであればサイドナビゲーションに表示しておくほか、
「このような情報をSNSでも発信しています。ぜひフォローしてください」という案内を記事終わりに記載すると良いでしょう。

8.ツイート回数を確保する(頻度をあげる)

フォローしてもらうためには、何よりアクティブに運用されているアカウントである必要があります(ツイート数の少ないアカウントはフォローしないですよね)。多いに越したことはないですが、ビジネス活用が前提であれば「誰に、何を」届けたいかを明確にした上で、1日3ツイート。それができれば5ツイートと増やしていくことをおすすめます。ツイートの内容に困ったら、継続してSNSコンテンツを作るコツの記事も参考にしてみてください。

さらにハッシュタグを活用することでも、自分のことをまったく知らないユーザーに見つけてもらえる可能性が生まれます。トレンドに上がっているハッシュタグやふだんのツイート内容に合っているもの、そしてときには「#企業公式がお疲れ様を言い合う」のように中の人たちがもり上がっているハッシュタグを選んで付けてみてください。ただし、公式ヘルプセンターでは1ツイートに使うハッシュタグは2つまでにすることを推奨しているので、タグの付けすぎにはご注意を。

12.こちらからフォローする

他アカウントをフォローすると、一定の割合でフォローを返してもらえます。運用開始後は知り合いのアカウントやリアルで繋がりのあるアカウントをフォローし、自分のアカウントに気付いてもらい、フォローを返してもらいましょう。
なお自分とまったく関係のないアカウントをフォローしても交流が生まれる可能性は低く、そのためフォローも返してもらえる確率は高くありません。交流の機会がありそうなアカウントを探してみると良いでしょう。それには検索窓に該当のキーワードを入力後に[アカウント]を選択すると良いでしょう。
なお認証済みアカウント以外では、1日にフォローできる制限数は400アカウントです(公式ヘルプより)。

まとめ

この14項目をきちんと実行することによって確実にフォロワーが増えると思います。是非試してツイッターやSNSを活用していきましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?