思考の器の浅さを知る

 たぶん大丈夫だろうと自らに言い聞かせつつも、胃もたれのような不安はぬぐえない。
 昨日母がCOVID-19の濃厚接触者であると判明。PCR検査をしようと様々なクリニックに問い合わせるが受け付けてくれない。そして本日朝一番で目星をつけていたクリニックに電話をかけ、ようやく検査を受けることができた(鼻に綿棒を突っ込まれて痛かったそうだ)。
 そして結局私は仕事に行った。仕事の最中は母が検査を受けられたかさえ分からず落ち着かない。何より「濃厚接触者の家族」となったことを職場に報告すべきなのか。いや報告したところで何も変わらない、母の検査結果が出てからすればいい。でも検査結果が陽性だったら私も濃厚接触者となる……。
 結論は出したはずなのに「でも」と考えることが停められない。そして私より母、そしてKさんの方が辛いはずであるのに自分のことばかり考えている。「いつか自分も感染するかも」という覚悟のなんと軽薄なこと。
 母の検査結果は早ければ明日中に出る。隔離しなければならなくなったらその時考える。もう寝よう。


今日の英語:Contagion

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?