日常をストレスにしないよう

 健康診断の結果がようやく出た。今年はCOVID-19のため予約が去年のように簡単にはとれず、気の毒なくらい混乱している検診センターと何も分かっていない総務との間で動き回って相当疲れはてた。
 検診当日は驚くほどスムーズで、それまでのシステム作りを思うと感慨深いものがあった。しかし検査結果はいかなる≪頑張り≫も無関係に冷徹で非情なものである。

・血糖値 高め
・体重  重め
・軽度の逆流性食道炎と胃のびらんあり

 今までは「高め寄りの標準」だったのが「標準寄りの高い」になってしまった。HbA1cも高いので言い訳も通用しない。確かにこのところ時間がなくて帰宅時の散歩もしていなかったが。しかも胃も荒れているとは。食物繊維は十二分に摂取した食事で、次の日に持ち越すような乱暴な食べ方もしていない。何故にこんなにと嘆息しきり。
 しかも蛋白質の不足気味も指摘される。これは炭水化物をさらに控えて肉を食べるしかないだろう。……あまり食肉の消費に貢献したくないのだが。
 とりあえず歩ける日は歩いて、休日はあのピカピカの自転車で出掛けよう。つつがなく人生過ごすために。



今日の英語:Medical checkup

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?