夏でもぬるま湯の温度

 私は夏でもコーヒーはホットを飲む。アイスコーヒーを飲むとたちまちトイレより緊急招集がかかるというのもあるが、やはり味としてホットの方が美味しく感じるというのもあるし何より馴染みがある。
 それなのに私は猫舌であるらしい。熱いものが苦手というほどではないのだが、煮込んだものや鉄板で焼いたものなどはある程度冷ましてからでないと口に入れられない。なのでラーメンや鍋物などは他人より食べる速度が遅くなる。これは半径3mの噂話の範囲だが、長男長女は猫舌の傾向があるようだ。
 それでも冷たいジュース、特に炭酸が苦手だ。けれども夏場の麦茶には氷を入れたい。我ながら地味に面倒くさいと思う。
 熱いものが苦手なのに冷たいものは好きではない、これこそ真の猫舌ではないだろうか。


今日の英語:Cat tongue

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?