街灯しかない路地からスクランブル交差点まで

 あまり良くない傾向なのだろうが、私は道路の左側を歩く癖がある。
 この癖がついてしまった原因はおそらくふたつ。ひとつは電車の駅のホーム。私が毎日の通勤で利用する駅は、おそらく構造的な理由なのだろうが左側通行になっている。
 もうひとつは、自転車での習慣だ。徒歩の時は安全な歩道さえ歩いてさえいれば問題は発生しないのだが、自転車はそうもいかない。自転車が車道を走る時は左側、いや左隅を通行しなければいけない。左側の方がカーブが大きい登り坂でも、自転車であるからには左側を走らなければならないのだ。
 おそらく毎日の通勤と自転車であちこち行くようになったせいで、私は道を歩き時でさえも何となく左側に寄るようになってしまった。しかし路上のルールでは歩行者は右側通行である。対面で歩いてくる人を避けるのについ左側に寄ってしまいそうになり、ああ私は路上の歩行者だから右側に寄らなければならないなと思う次第である。
 ルールが日常の行動に習慣を発生させている。左右とか何にも考えないで広い橋を自転車で渡りたいな、とも思う。


今日の英語:Left side traffic

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?