いつか辿り着く果てない彼方

 浮かんで消えていくはずのそれを、捉えて紙の上に縫い止める。
 毎日分綴っているこの日記だが、よく想定していたのと若干異なる内容になってしまうことがある。いや、<よく>どころではなく90%以上かもしれない。書こうと考えていた内容がそのままストンと纏められることの方が稀だ。
 脳内でぼんやり浮かんだ内容を推敲するすることもなく一筆書でかいているのだ。精米の充分でない素材を練り上げてうちにとんでもない形になってしまう。それだけならまだしも、書こうとしていた主題の核をスイングバイして明後日の方向へ飛んでいってしまうこともしばしばだ。しかも主題のサテライトにも影響を受けるから、文章の軌道はしっちゃかめっちゃかになる。そういう時は悪あがきせず、勢いに任せてそのまま書ききる。そして後日あらためて同じ主題にアタックする。無理に立て直そうとしたところで失速して宙ぶらりんで終わるのがオチなのだ。
 自分でもコントロール出来ない私は、日常と無意識を糧にふわふわとした旅をしている。

今日の英語:Swing-by

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?