見出し画像

またいつか!!

おはようございます。放課後等デイサービススタッフYです。

今日から4月!!!
いろとりどりのお花が咲きそろう季節となりました。そして、先月デイサービスからご利用者2名が卒業しました。毎年卒業生を送りだすこと…とても寂しく思います。数年を共に過ごしてきましたが、あっという間に時間がながれていきました。初めて会った時は、お互いにわからないことだらけ。
子どもたちは、新しい環境で慣れないことの連続で、不安があったと思います。スタッフたちは「どんなことがすきなのかな」「どのような環境が過ごしやすい?どのようにしたらこれからも楽しく通えるのかな?」など考える毎日。

しかし、いつの間にか関わることが増えていきましたね。お話ししたり、一緒に笑い合って遊びました。時には人を気遣い、優しくする姿も見られました。喧嘩の仲裁にはいることも・・・(笑)そんな時スタッフたちは、突然の出来事に驚いたり、笑ったり、心がほっこりしたりと感情が大忙し!!

そして、ものすごい速さで成長していく子どもたち。いろいろなことに挑戦する・みんなの前で積極的に発言ができるようになる・周りの状況を確認してから話始めることなど、できることが増えました。その成長をスタッフ同士で喜びあった日を今でも鮮明に覚えています。とても嬉しくて、何度も同じことを話していたことも良き思い出です。できて当たり前ではなく、子どもたちの素直さと努力でできたことだと思っています。この成長から周りの子どもたちが、刺激を受けます。(相手に優しく接すること・自分でやってみたい!!と行動的になることなど)

子どもたちだけでなく、私自身も刺激を受けて、"何事にも挑戦すること"を心がけるようになりました。みんなのおかげです。大人、子ども関係なく影響を受け合い、お互いの刺激になり成長に繋がります!!

卒業生の皆さん。
お仕事が始まり、辛いことや悩むことあるかもしれません。そんな時は、ブルースターで過ごして楽しかったことを思い出してみてください!クスっと笑えて元気がでるかもしれませんよ。スタッフ一同、みなさんのこといつまでも忘れずに応援し続けていきます。

いつでも遊びに来てくださいね!!

それではまたいつか!!

【写真:3年生を送る会 記念撮影↓↓】

【写真:3年生の送る会 パンケーキやパフェ作り♪ お話も楽しみました】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?