見出し画像

美意識を育てる🎼💕👠2021/9/16

美意識。。。

それは、生まれ持った能力なのでしょうか。それとも、努力で培うことはできるのでしょうか。

結論からいうと、 

わたしは、どちらにも言えるのではないかと考えています。

でも

圧倒的に、後者の努力をして培う方が大きいのではないのかと。。。

もちろん元から才能がある方、生まれながらに器用な方は、世の中に多く存在します。

ですが、

好きこそ物の上手なれ 

ということわざがありますように

誰でも好きでやっていることは一生懸命になり、それに関して勉強したり工夫もしたりするので、ますます上達していくのだと解釈しています。  

逆に、無理してできないとか嫌々ながらやっても、成長は見込めないと思います。

ですが、

美意識は全ての人の潜在意識にあるからこそ、努力をすれば高めることは可能!

そうわたしは信じています。

だから、所詮自分はムリだなんて諦める必要など全くないのだと思います。

理由は、赤ちゃんを想像して頂けると分かりやすいかと思います。  

赤ちゃんは皆美しいもの、人、自然が大好き👶💕💕

です!!

だからこそ、

人には皆、その程度は違えど審美眼があるのだと思います。

では美意識の鍛え方にはどのようなものがあると思いますか。

ここでは、わたしが特に実践している方法をご紹介したいなと思います。

美意識は、さまざまな方法から鍛えられますが、

美術館🎨や写真展🎥などに数多く足を運ぶこと

をおすすめいたします。

わたしは今まで、写真展や西洋美術、日本の絵画展、更には日本庭園が見られる場所など、数多くの名所に足を運びました。

そうするうちに、

自分の目が肥えていくのが分かってきました。

それはその場所で、全神経を研ぎ澄まして見たり聴いたり考えたりしているからだと思います。

美意識の高い方や感度の高い方は、もうお分かりかと思いますが、

ものの値打ちや人の良し悪しも、なんとなく直感で見抜けるようになる

のですよね。

それは、危険や危機を回避できるようになることでもあります。

なので、少し話はずれましたが、

美意識を高めることは服のセンスが高まることのみならず、自分自身の人生をより良く進めていく上でも大事なこと

かと思いますので、ぜひご興味のある方は、実践して頂けたらと思います。

今日もお読み頂きありがとうございました。(。ノuωu)ノ

写真は数年前に訪れた、オードリーヘップバーンの写真展の模様です。

#服  #ファッション #美意識 #審美眼 #好きなこと #note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?