見出し画像

わたしの本棚

noteの「春の連続投稿チャレンジ」のお題のひとつに #わたしの本棚 があるので書いてみる。Xでも #少しだけ本棚を見せる のハッシュタグがあり、それを使って " 本棚は一年以上未整理 " とポストした。

1年以上未整理なのは本当で、引越しの際に段ボールに詰めた本が山ほど収納スペースに積まれたままだ。とりあえず本棚にはすぐに出せた本を並べただけで、その後は手をつけていない。でもバラバラなのも眺めればそれなりにテーマがあるように思えてくる。

1の棚

おおくぼひさこの写真集が並べられた1の棚。翁長裕、岡部好、森山大道、鋤田正義、長谷部宏など、他の本も写真が多めは単なる偶然。

2の棚

まったくのランダムながら、今年に出版された新刊を含めて早川義夫の著書が並ぶ2の棚。

3の棚-前方

お気に入りの『地球音楽ライブラリー』シリーズが並ぶ3の棚。

3の棚-後方

3の棚-前方の後ろに隠れて並んでいるのがこの文庫。ジャンルや作家はめちゃくちゃだ。

4の棚

いちばん自分らしいのが、ROCKIN'ON JAPANを並べたここかな。

新たな本が増えるスピードは昔に比べて減速しているので、今のうちに整理したいのだけれど、まだまだ先になりそうだ。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?