見出し画像

ジャック・マーが語る「貧乏マインド」

アリババ創立者のジャック・マーのメッセージが、

Twitterで流れてきました。

ジャック・マーが云々でなく、

このメッセージ自身に、共感する部分がたくさんあるので、紹介します。


以下が、ジャック・マーのメッセージです。

***************************

貧乏マインドの人に、

尽くすほど最悪なことはない。


何かを無料プレゼントしたら、

「これは罠だ」と非難する。


「少額投資で大丈夫」というと、

「じゃあ、儲からないだろ」と文句を言う。


「多額の投資が必要」というと、

「そんな金はない」と、文句たらたら。


「新しいことに挑戦しよう」と誘うと、

「経験がないから無理」と諦める。


「伝統的ビジネスだよ」というと、

「じゃあ成功しないね」と却下される。


「新しいビジネスモデル」というと、

「ああ、MLM(マルチレベルマーケティング)か」と決めつける。


「店を経営してみたら?」というと、

「自由がなくなる」と主張。


「起業してみたら?」というと、

「プロじゃないから無理」と受け入れない。


貧乏マインドの人たちの共通点とは

グーグル検索が大好きで

似たような貧乏マインドの友人の話ばかり

聞いて慰めあっている。


口先だけは、大学教授なみ

でも、行動は盲人以下。


彼らにこう聞いてみて

「じゃあ、あなたは何ができるの?」


何も答えられないから。


私の結論は

言い訳を熱弁している暇があったら、

もっと素早く行動に移せば良い。


いつも考えているばかりよりも、

何か実際にやってみたらどうか。


貧乏マインドの人は、

ある共通点により人生を失敗します。


ずっと待っているだけで、

自ら何も行動しないからです。

***************************


この話の中の、「盲人」のくだりは、好きではありませんが、

それでも、全体の内容は、共感するものがありました。


貧乏マインドに、自分がなっていないか、

常に、確認しようと思える、メッセージなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?