見出し画像

2024年6月のふりかえり

出来たこと

  • 「こどものど真ん中」を受けた

  • 歯のケアをしっかりするようになった。歯周ポケット用の小さなブラシが気持ちよい。

  • 生成AIのセミナーに参加。もっと勉強したい!

  • 人生曲線のワークに参加。私の人生曲線ってほぼ平坦なんだけど、あえて振れ幅を大きくして書いてみると見えるものがあるのかも、と思う(あー、これnoteに書きたいと思って書いてない)。

  • 職場でのたこ焼きパーティーに向け準備して、無事成功した!

  • mukuさんに占ってもらった。

出来なかったこと

継続したこと

手放したこと

  • ゲームの時間は大分減った気がする。

学びや気付き

  • 「役割の時間」を「幸福の時間」に変える工夫を。

  • お金の奴隷にならず、誰かの役に立つために働く。私はお金を払った事に価値を感じてしまうのかも。それは結局他人軸で考えていると言う事。

  • 「自分たち」と思える範囲を広げていく。

  • 「人間の最大の罪は不機嫌である」byゲーテ

  • 何をしたいのかが分からないのは経験が少ないから。

  • 色んな事に首を突っ込むけど、評価されることに注力すべき。

  • 去年のノートを観たら同じ事で悩んでた。変えられることから自分で変えていかないと、ずっと同じ事で悩み続けることになる。

自分自身について

  • 更年期の症状が現れる。浅い睡眠、ホットフラッシュ、デリケートゾーンの乾燥。

  • ほぼずーっと口内炎。頭痛もあって、疲れているのかも。

  • いちいち動きが遅い。「あ!」と思ってからの行動が遅くて同僚が先に動いてしまう。瞬発力をあげたい!

  • 生きづらさを感じる時は、いつも承認欲求の強さと、自己中と「べき」思考でがんじがらめになっている。

  • 塩分も糖分も取りすぎてる。カラダがなまってきている。健康的な食習慣を心掛けること。

  • 睡眠時間が遅くなってきている。12時前に寝ること。

  • ジョークにどう返したらいいのか分からない。そういえば、高校生の時もおもしろ男子に「お前はつまらない」って言われたなぁ。

  • 軽く放った言葉で人を傷つけてしまう。もうしゃべりたくない…。

欲しい物・気になる物

  • 紅茶の香りの香水。何がいいだろう?おすすめあったら教えてください。

  • 上司の行っている歯医者さん

  • Point Income 

  • 新しい下着(さっさと買え)

  • 私の欲しい蒸篭は和蒸篭だと判明。実家(都会)に帰ったら見てみよう。

来月頑張りたいこと

  • 来月こそは本をメルカリに載せてみる。7月にやらなかったら8月中にバリューブックスに送る(5箱)。

  • 読書記録をする。

  • 生成AIを仕事に活かしたいので、学ぶ!

  • 副業案件を調べてみる

  • 自分が幸せを感じる瞬間を言語化してみる。

手放したいこと

  • 子どもの送迎に文句を言わない。夏休みだからと悲観しない。

総評

毎月「来月頑張りたいこと」を書くけど、書いてアップしたら忘れてしまって、その時の興味で動いているなぁと感じます(振り返りを書く時に読み直して、こんなこと思っていたかと思う。)

6月、大きかったのはmukuさんの占いで低空飛行な生活があと来年の誕生日まで続くと言われたこと。

それはあまりにも長くて、いつまでも「低空飛行です」と言い続けるのは嫌だなと思ったということです。

mukuさんにも言われたし、読書会で読んだ「このプリン、いま食べるか? ガマンするか? 一生役立つ時間の法則」で書いてあったこともあって、自分がいつ幸せを感じるのかを細かく見ていくというのを始めました。

後、Input過剰気味なので、忘れてしまう本や映画に時間を使うのがもったいないと感じるようになりました。

ミーニングノートコミュニティでも読書記録についての情報のシェアがあり、「そこから何を学んだか?」をしっかり認識しながらInputしたいなと思いました。

6月、本当に早かった!あっという間に終わってしまった印象です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?