見出し画像

仕事は楽しいですか?

先日、姉とLINEしていたら「姉は仕事に楽しみがない」ということが分かりました。

「仕事は出来れば事務職が良かったけれど、当時は就職氷河期で選ぶことはできなかった」と言う事が心に引っかかっているようです。

もっと過去までさかのぼると、「もう少し勉強して1つでもランクが上の高校へ行っていれば、ランクが高い大学に行くことができて、就職にも有利だったはず」というところまでがセットで「後悔」としてあるようです。

今はパートでスーパーで働いているのですが、楽しみは感じておらず、仕事をしなくていいなら働きたくないと言っていました。

毎日6時間くらいの時間を「やらなくてはいけない」から時間を過ごしているのだとしたら、それはとてもツライ。

私も、仕事をしなくていいなら別に働きたくないけれど、今の仕事には楽しみを感じています。

仕事の楽しさって、達成感とかアイデアが閃いて形にしていく時のワクワクだったり、職場の人間関係だったりするので、ディズニーランドや温泉へ行った時の楽しさとは全然違うのですが、それでも毎日仕事に行くのは嫌ではないし、やらされている感は感じていません。

パートなので責任はないし、子どもとの大切にしたい私生活を大切にしながら仕事をする喜びを感じられるのが、今の私にはちょうど良い。

でも、今の部署に来る前は、自分が全く活きない部署だったので、仕事に行くのが嫌でたまらなかったので、辞めようと考えたことはあります。

あぁ、そうか。私は自分が嫌だったら嫌じゃない職場に変えるのか。

姉は車に乗れないので、家から自転車で行ける距離とすると、私より職場の選択がなくて、私のように「嫌だったら辞める」という選択肢を持てないのかもしれない。

そうでなくても、姉は立ち仕事で私は事務なので、疲労具合が違うのかもしれない。

人間関係がもしかしたらキツイのかもしれない(自己中の変な人がいるというのは聞いたことがある。)

仕事って、毎日の事だから、少しでも楽しみを見つけられるといいなぁ。

姉に幸せを感じてもらいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?