見出し画像

「品の良さ」がわからない

上司が陽光桜とソメイヨシノと大島桜の花を一輪ずつ事務所に持って帰ってきました。

比べてみると、陽光桜は色が濃くて花自体が大きく、大島桜はかなり白っぽい。ソメイヨシノはその中間と言う感じ。

上司は「俺は大島桜が品があるから好きなんだ」と。

いや、私はこの中だったら陽光桜が一番良いと思ったし、なんだったら八重桜が一番好き。

大島桜は葉と一緒に花が咲くから桜らしさが乏しく、散り行く花びらは美しいけれど、木に咲いている姿は見ていて楽しくない。

大体、上司と私は趣味が合わない。

上司は薔薇は一重の野薔薇のような佇まいが好きだけど、私はピエールドロンサールのような主張が強いバーンと咲く方が好き。

単なる趣味の問題なんだけど、私はやっぱり自分の分からないものを知りたい性質があるので、上司の言う「品の良さ」が知りたくてウズウズしています。

品が良いって、人間なら吉永小百合とか美智子様とかでしょ?

確かに八重桜やピエールドロンサールは違うかもしれないけど、大島桜はもっと庶民的な感じがしませんか?

身の回りに溢れる「品の良さ」をキャッチできない限り、私が品よくなる事はない気がする…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?