信じる力の良し悪し

私は「信じる力」異様に強いんです。

確証バイアスというらしいですが、自分が信じてる事を裏付ける出来事や情報をせっせと集めてしまう癖があります。

「あの人はこういう人だわ」と思ってしまうと、常にそのような人だと思ってしまう。

人は変化するものだし、連続性なんてあってないようなものなのに、一度信じてしまうと覆すことが難しいのです。

でも、このチカラがあるからこそ、何かをやりたい!と思った時はそれに突き進んで行ける意思の強さに繋がることもあります。

私は人からよく「行動力がある」と言われますが、自分が行動した結果が、行動しないよりもずっといいと信じられるからこそ動けるのだと思います。

この「異様に強い信じる力」を全否定する気はありませんが、それ以外の情報も取りに行くとか、違う可能性も考えてみるとか、もう少し意識的に視野を広げていくことで、猪突猛進感がなくなるんじゃないかと思います。

過去の自分を振り返ってみて、何となく恥ずかしい人な気がする原因はここにある気がします。

自分の「信じる力が異様に強い」と言う事実を受け入れて、それ以外の行動を取ることが出来るようになったら、自分の事がもう少し好きになれる気がしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?