見出し画像

偉そうに子育てアドバイスしたった

久しぶりにママ友と話したら、最近、子どもが完全に飽和状態みたいでミスも多いし、何に対してもやる気がないと悩んでいました。

お母さんは知らなかったみたいだけど、うちの子から聴いている話によると、その子は寝るのが夜中の3時とか4時になる日もあるそう。

中学生で睡眠3~4時間なのが続けば、その状態になるのも仕方がないのかなと思いました。

部活が終わった後に塾や習い事に行く毎日なので、家に帰る頃には疲れ切っていて、そこから学校や塾の宿題をやるとなると、やる気も起きずにぼーっとしちゃったり、「やらないと」と分かっていても動けずにスマホを観るだけで時間を過ごしてしまったりするんでしょうね。

子どもの将来のためを思って塾や習い事をさせているし、お母さんは勉強も一緒になってやってあげたり、はたから見ても本当に頑張っているんですよ。

でも、まずは規則正しい生活をさせることに注力すべきなんじゃないかと思って、そのように伝えました。

スマホのスクリーンタイムの設定法を教えて、やる事をやらないと見られないようにする事、スマホに触れられない休止時間を作る事、子どもとスマホを観ていて時間が経っちゃうことの不毛さを話し合う事を薦めました。

そして、親が先回りしてなんでも決めちゃわない事、子どもが自分で自分の道を選べるような余白を残す事、子育ても勉強もいつからでもやり直しが出来る事、親元にいるうちに失敗をさせる事、親元にいるうちは親のルールに従わせる事、親が子供のために頑張りすぎない事なんかを偉そうに伝えました。

お母さんも、娘ちゃんも、とても素直で頑張り屋さんで、極限まで頑張れちゃう人達なので、悩みが晴れるといいなぁと心から思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?