見出し画像

Mリーグにハマるまでとイラストの話


去年の秋口、元気に46歳男性声優を追っかけて出演するソシャゲを始めては飽きを繰り返していた。ラジオはリアルタイムはもちろん過去出演のアーカイブを聞き倒し、累計500時間は軽く超えるヘビーリスナー。そんな典型的なオタクがなんやかんやで麻雀にハマる。そこまでの記録。


きっかけはYoutubeのおすすめで表示された役満動画。

記憶が正しければこれ。

前述の通り男性声優の追っかけをしてたのでその関係で雀魂もやってはいたものの「基本鳴くな、リーチって出たら問答無用でリーチ」という友人の助言をそのままにわけも分からずやっていたぐらい。そんなウルトラにわかでも実況のテンションで役満が凄いことは分かったし、セイイチコンドウの「カッ!!!」の力の入り様がかっこよくて、声優以外にスポーツ観戦も浅く広く好んでいたオタクはまんまと公式の切り抜きを漁り始める。


 オタクは一番最初に見た人物を親のように追いかける生き物である。



とりあえず「近藤誠一」で検索して行き当たったこの動画を見て、実況の「あなたに任せたんだよ、誠一さんで負けたらしょうがないって言ってるんじゃないか」の言葉に何故か涙が出た。スジとかノーチャンスとか条件とか他の実況の言葉は何もわからないのに。
スポーツ観戦の好きなオタクとしてMリーグの実況(特に日吉さん)は本当にツボだった……と今思い返す。

そして、その卓で悲しくも倍満親被りしている選手の顔を見てオタクに衝撃が走る。


顔が良い!?!!?


オタクはブルベ冬でガタイの良い男性にあまりにも弱かった。これで察しのいい人には分かるだろうが声優の推しは安元洋貴である。ブルベ冬でガタイがいい。

そして今度は「小林剛」で検索し

 この動画でのドヤ顔スマイルでまんまと落ちた。もうだめだった。

同じようなスクショ100枚くらいある


というわけで完全に顔から入ったタイプのオタクなわけだが、深く追ううちに麻雀やファンに対する向き合い方とか、そもそもの物事の考え方とかそういう人間としての小林剛さんのあり方みたいなものが好きになった。本人はあまり使わないが「船長」が「船長」らしいところが好きだ。


 コバゴーが好きだ!!!!!この感情、どこかで吐き出したい………!!!!!


しかし感情の置き場が無く、アイドルマスターシンデレラガールズを扱っていたアカウントで伊達ちゃん経由でMリーグを見ていたフォロワーがいたので、そこで騒いでいたり自己満足でイラストを描いて上げたりしていた。絵を描くオタクなのでエネルギーの行き場が無くなると絵描きに向くのである。



そしてハマってから約半月、突然フォロー通知が入った。



ん??????


お恥ずかしながらまだ麻雀にハマってから日が浅かった私は忍田幸夫さんという存在を知らず、プロフィール欄を確認し

小林剛選手の所属する麻将連合の代表

であることを知る。

代表……っていうなれば事務所の社長ってこと?えらいひとってこと?


なんで?????????



なんでこんな一介のオタクをフォローしたんですか?っていうかどこから発掘したんですか????

謎である。謎ではあるが忍田さんが純粋な麻雀関連で増えた最初のフォロワーであることは事実だった。

そしてなんやかんやあって今に至る。
主要5団体でいうと私は麻将連合が好きなのだが、これは最推しが小林剛さんだからというだけでなく、忍田さんを序盤も序盤の頃に知り、その流れでたまたま始まった将王決定戦を見たから……というのが大きい。

どうしても規模が小さいこともあり他団体がここ最近急速に進化している中遅れを取っていた感は否めなかったが、Mトーナメントをきっかけに始まった忍田さんフィーバーやこばごーちゃんねるで麻将連合の選手がたくさん出演しているおかげで、ちょっとずつ広まっているのかなぁとオタクながらに思っていたりする。

こばごーちゃんねるはこの動画がおすすめです。こんなにボケてる小林さんここでしか見れない。(ついでに高評価とチャンネル登録をポチッとしておきましょう)

忍田さんが気になる方はこちらもどうぞ。当時最高位戦のリーグ戦のスケジュールが忍田さんのために変更された話など、ぶっ飛んだエピソードが大量。


ちなみに、私は遠方な上学生という身分なのでお金がなく、過去に色々あってトラウマを抱えているのであまり自分からはリプライなどをすることもできず、結局ファンアートを描くという形で推し活をしている。

実在の人物のファンアートは過去にも描いていたりするのだが、本人からリアクションが多くあるのは麻雀が初めてで、毎回心臓が止まりながら描き続けている。イラストになんの力があるのかと言われればそれまでだし、本人が快く思っているかも正直分からない(過去にいたジャンルではファンアートは気持ち悪がられていたりもしていたので)中、プロ・ファン問わずいいねだけでもリアクションがあると描き手としては描いた絵が楽しんでもらえているのかな、と思えてとても嬉しい。RTも嬉しいし、空リプでも直接でもマシュマロでもいいので描いたものにコメントがあるとさらにうれしい。(私自身が自分からリプライを送れないタイプなので無理強いはしません)

とりあえず、こんな隅っこのオタクと仲良くしてもらえると喜びます。

麻将連合はいいぞ。



追伸 一番最初に上げた小林剛選手のファンアートにいいねがついていたことから、忍田さんはおそらく「小林剛」でパブサをしてこのアカウントを発見したのではないかと推測されます

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

気が向いたときによければ!