見出し画像

北海道の大あさりがおいしすぎた話。

6月半ばの話だが、「お取り寄せ」をした。
北海道の「大あさり」だ。

なぜかといえば、こちらの餃子(ギョーコ)さんの記事で紹介されていた大あさりがあまりにもおいしそうだったから。

この記事を読んだ翌日には、リンクを貼ってくれていたこのサイトから1kg注文していた。

届いた大あさりは、書いてあったとおり、「ハマグリ?!」と思うような大きさ。5㎝はあるだろうか。そんな大きくてきれいなあさりが30個ほど入っていた。

早速、お昼に「大あさりと干し海老の海鮮やきそば」を作って食べた。
以前、偶然見たテレビ番組でやっていて、すごくおいしそうだから、いつか作ってみたいと思っていたのだ。
大あさりと干し海老から出てくる旨味がしっかりやきそばと絡んで、味付けは塩だけなのに濃厚でおいしかった。

ただ、あさりが大きすぎて、やきそばやパスタにするのはもったいないような気がした。(残念ながら写真もきれいに撮れなかった)
夫と話し、これはやっぱりシンプルに「酒蒸し」にするのが一番だろうということになって、夜は残りを酒蒸しにした。

これが、ま~!おいしいこと!!
口に入れるとじゅわーっと旨味が広がる。大きいので、1個でも食べ応えがあるのもうれしい。
夫と「旨い、旨い」と言いながら夢中になって食べた。

それから、特別に大きな4個は、アルミホイルに包んで蒸し焼きにしてみた。こちらもおいしかったが、酒蒸しには負けるかな。

とにかく大満足の大あさり。
送料がかかるのでちょっと贅沢だったけど、「月に1回くらい、こうやって全国のおいしいものをお取り寄せするのもいいね」と2人で話した。
うん、そんな楽しみがあってもいいかも。

今回教えてくださった餃子(ギョーコ)さんに感謝。
ありがとうございました。
お礼と食べた報告を兼ねて、書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?