見出し画像

夫婦関係等調整調停申立書が来てしまった

あなたは、夫婦関係等調整調停申立書を知っていますか。いやぁ、知らんなら知らんに越したこたぁ無いと思います。平和でお幸せな夫婦のところには決して届くことのない通知ですよね。あれはまだワタシが、マエヨメの人と夫婦だったころ、ずいぶん前からとっくに無くなってしまった会話を、やっぱりしっかりスルーして、角2封筒に入って無言でやってきました。さいたま家庭裁判所からのお届け物。調停。

 戦慄したりするかというとしなくて
 狼狽したりするようなこともなくて
 受け入れるという感情でもなく
 子どもらに申し訳ないなぁと思った

ちゃぶ台にね、座ってて、ひゅって封筒を投げられて。マエヨメに。さいたま家裁。ぽさっ、とデリバリーされた茶封筒。マエヨメが自分で手配したくせに、最終的にはハンドキャリーですよ。ラストワンマイル配送。もー、まぁ、でも、会話は無い状態だから、「これ何?」が出ないんです。「これ何?」が出る、出せるってとても大切なのだよ。知ってました?コレナニ。4文字の声。

だから、ここまで、音にして、「ぽさっ」しか出てない。「何やコレ」っていちべつ。封筒チラ見して、マエヨメの背中を見て、封筒見て。「はぁ。」でまぁ、しゃーなし、封筒開けましょう。開けますよ?「はぁ。」さいたま家裁の封筒の中には、当然さいたま家裁の文字があるんですけど、封筒の中のさいたま家裁と目が合って、もう一回「はぁ」ですよね。

申立ての趣旨
円満調整か、関係解消か、相手方の希望される項目に、ドライに、〇が囲まれているわけです。

当然というか、”関係解消”のほうに、たくさん丸がついていて
 〇 申立人と相手方は離婚する。
 〇 未成年の子の親権者を次のように定める。
   **、**、**( ←子の名前 ) については母。
 〇 養育費 相当額を払う
 〇 財産分与 相当額を払う
 〇 慰謝料 相当額を払う

はぁ。

申立ての動機
 ・性格があわない、・異性関係、・精神的に虐待する
ですって。こんなにでっかいブーメラン飛ばしよるかね。マエヨメの人、背中にざっくりささってますよブーメラン。

でも、ワタシが育った日本の国は、どうしても、こと離婚という制度においては、先手を打った、女性のほうに有利な世の中でした。それはそれはワナワナするほどに。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?