見出し画像

AIはプログラミングの先生

pythonで簡単なコーディング。pythonよくわからないのでネットで調べてもかゆいところに手が届かない感じ。ふと思いついてchatGPTに聞いてみたら、素晴らしい対応だった。

コードの間違っているところ教えてって聞くと、修正案まで提示してくれる。正規表現はどうやって使うの?とか、複数ファイルの読み込みは?とか聞くと、また、修正案を提示してくれる。このコードが間違っているかどうかは走らせてみればわかる。

うまくやれば、アルゴリズムについても教えてくれるんだろうけど、僕はまだそこまで使いこなせない。今は、こういうことやりたいときには、どの関数使えばいい?っていうのを教えてもらうくらい。それでもとてもありがたい。

いろんな所で指摘されているように、知識を聞くよりは、自分が作ったものを改善してもらうのがいいみたい。 ただ、文章改善はまだうまく使いこなせない。きっとコツがあるんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?