専業主婦には色々無い

以前、専業主婦が肩身が狭いと思って来たけど、もう気にしないでおこう、
だって専業主婦ってすごい大変な仕事だし、計算したら、普通に長時間労働だから。というような文章を書いた。

専業主婦ってなんか肩身狭かったけど、もう気にしないぞ|bluepiano #note https://note.com/bluepiano/n/nefbc1b21617a

で、堂々と頑張って仕事しているのだが、やっぱり自尊心は上がらないし、幸福感が低いままの私。

なんでかな、と考えつつ過ぎていく日々。そしてこのお盆休み、ドンドン落ち込みゾーンにまた入ってしまった。

で、気づいたことを記す。

専業主婦には、外に出てって会社などで働く仕事にはある、色んなものがないからかな。

①明確な報酬がない。
②評価されない。
③休憩時間、始業、終業時間など、オンオフの明確な切り替えがない。
④帰る家がない。
⑤同僚、仲間、客、相手がいない。
⑥成果が見えにくい。
⑦肩書きがない。結局、無職。

③と④はおんなじようなことになってしまったけど…
この③と④が特に、ポイントだと思って。
③と④は、その結果として、自分が人間じゃない感じがしてくるのです。
人間として家族から扱われてない感じと、自分自身としても人間に戻れない感じ。

みんな会社にいて働いている時って、少なからず会社のために働く、貢献する戦士というか、道具というか、歯車というか、そういう「役」というモノになってる意識があると思うんです。
そしてそれを了解して、働いている。

でも、家に帰るとその役を脱いで、肩の荷物を下ろすように、人間に戻る。
そして同じように人間に戻ったもの同士として、家族と関わり、過ごす。

でも専業主婦の仕事が、「仕事」なら、
家政婦のような、「役」を背負っているなら、他の家族のみんなが人間に戻った時に始まる仕事があるわけで。

疲れて帰ってきた家族を労い、
美味しいご飯を提供し、
その片付けをしお風呂や着替えの準備をし、
みんなが快適に過ごせるようにするのが…仕事、「役」なのか?

それで行くと土曜、日曜も、みんなが休みの日も
私は休まず仕事があるのが当たり前…。
それが仕事なんだもの。

子どもの宿題を見る、やるように言うとか、そんな仕事もすごくストレスだけど、それも私の仕事と思えば、当然…?

だったら、みんなが仕事や学校に行っている間、休めばいいんだ。
でも、そんな時間も無いし。
長男が家にいるウチは尚更。
今までその間は家庭教師兼カウンセラーに変身するつもりでやってきた。

なんだかな。

だったら、私はいつ、人間に戻れるの?
いつ、人間として家族に見てもらえるの?
いつも、主婦、かママ、か、色々やらせようとしてガミガミ言ってくる役の人、でしかない私…。
人間としての私、と関わってくれる人はどこ…ってなっちゃう。

勿論、そんなにキッチリ仕事をこなせるわけもなく、土日もずっと働いてきた訳でもない。
でも、だからこそ、自尊心がどんどん削られていくという訳だ。

この専業主婦というものが仕事なら、
もっとキッチリ働かないといけないだろう。
でも、できていない自分。
そして、完璧に近づくまでやったとしても、結局は仕事と言えるのかどうかさえ、自分でも分からないし、誰も評価してくれない。
そして、頑張れば頑張るほど募って行くモヤモヤ、不満、家族からどんどん自分だけが離れていく感覚…。

これは、上記の7項目が無いからだ。
こんなにないものづくしで、
自尊心を持った仕事として成立しうる訳がないのだ。

ということで、今後は上記7項目を明確にしていくのがいいのかな。
⑤は、解決できそうもないが、他は自分の意識でしっかり明確化していけば、できる気がする。
報酬を、きっちりいくらと決めて頂き、自分で自分の評価をし、何時からはオフ、と決めるとか。

厄介なのは宿題の件。
だけどこれは、本人の仕事として、干渉しない。
あなたがしないで先生に怒られたって、あなたの責任。
まあ、頼んできたら手伝うけど。
っていうスタンスかなあ…。

こうなると、家事をする者、としての仕事は割り切れる気がするけど、母として、子供の保護者、指導者としての仕事ってどこまでなのかというもうひとつの問題もあるけど…。

宿題って、なんだろね。主婦の仕事と同じく、オンオフの境界を踏み越えてくるし曖昧なものだな…。宿題については、またよく考えて書くことにしよう…。

やっぱり専業主婦の仕事は家事のみではないから、家政婦と同義で考えるのも難しく、そこが7項目を解決する上でもとても複雑で難点になってくるな…。

だったらもういっそのこと、

考えられるもう一つの手としては…

やっぱり専業主婦の仕事は、家事のみ、とすること。
子育ては基本的にもう、世話が必要な未就学児までで終わった、とする。
子供も大人も自分のことは自分でする。

そして私は最低限の家事のみする。
それかその家事さえも皆で分担して、何かの仕事に就くのもあり。

その方が、やっぱりいいのかなと、結局思ってしまうのであった…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?