見出し画像

エアリーマットレスを洗った話。

こんにちは。ひろ320です。

我が家はエアリーマットレス2枚とベッドを併用して就寝している。

今日はエアリーマットレスを丸洗いした話。


今年の夏は寝室のダニ被害がひどかった。去年はダニシートで驚くくらい効果があったので今年もダニシートをしいて対応したのだけど、なんだか効いている気がしない。

半裸で寝ている夫と、暑がりの息子が

「皮膚病か?!」

ってくらいたくさん刺されてしまったのだ。


夫はともかく(服を着なさい)息子が可哀そうなので、重い腰をあげてエアリーマットレスを丸洗いすることにした。


手順は以下の通り。

1 カバーを外す。

マットレス2枚使用しているので外すだけで結構大仕事。息子がえんやこらと手伝ってくれた。4歳児はお手伝いがまだ大好き。

2 カバーを洗濯する。

これは楽ちん。手間は干すだけ。

3 マットレス部分のパーツをシャワーで流す。

本日のハイライト!!布団じゃないから流したところでなにも変わりないのでは?と思っていた。

ところがどっこい。

どれくらい汚れがでるのか見てみたかったのでバスタブでシャワーをかけて洗うこととした。

もうね、ホコリ?ダニの死がい?

何が出てきてんだかわからないけどバスタブの水がみるみる黒く濁っていく。衝撃。

1枚目が特別汚れていたわけではなくて、2枚目も同じ結果となった。

4 乾かしたマットレスをカバーにセット。

これは夫も手伝ってくれた。またまた大仕事。入れる方が大変だわ。


とまぁ丸1日かけて洗ったわけだけれども、効果は抜群でした。


ダニに刺されなくなりました~!!


やっぱりいたんだね、マットレスのなかに。やつらは。


面倒だったけど素晴らしい成果があったので嬉しい。最近の家事で一番うれしかったなぁ。


みなさんどうしてます?ダニ対策。


丸洗いから約1か月経ちましたが、最近また夫が「かゆい気がする」と言い出した。


…早くない?


しょうがないまた洗うか~。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?