見出し画像

TPOの主成分は思いやりだと気付いた朝


イライラしている時に、無視することがある。無視ってよくないことな気がするけど、反応して悪い結果を招くこともある。

自分の短気単細胞っぷりを嫌というほど知っているので、お互いのためと思って無視をすることがあるのだけど。でも、それは相手にとってはただの無視な訳で。対応をしない私の怠慢。自制できない我が未熟さ故。。

「ごめん気づかなかった!で、何?対応しろってわけ?!」

勝手に解釈して自爆してしまう。あぁ、自分は未熟なんだぞ。だから意思を持って聞き流してたのに。。。



朝。朝は大抵苛立っている。眠いし、やること多いし、時間との負けたくない戦いがそこにはある。
今朝も我が家は遅延で快速の不安定運行だった。お弁当をつくり、自分と子供の荷物を準備し、長男の片方の靴下を捜索する。

洗濯物を洗濯機に入れようとした時に、子供の鳴き声が薄らと聞こえた。恐らく三男だ。駆けつけて抱っこをしてしまうと、そこからしばらくは手が離せない。そうなる前に先に洗濯物は回しておいてから、三男の対応に行こう。
自分の中で優先順位をつけて、全て終わらせられるようにと祈りながら進めていく。

のに、だ。

「あ、誰か泣いてるね?誰かね?」

夫が洗面所から廊下を挟んで少し離れた和室から声をかけて、きた?わからん。

「誰か泣いてるね?」

あ、きてた。うん、泣いてるね。

うん、で、何?

これがたとえば夜の晩酌時ならその問いに「本当だ。泣いてるね、ね」と、炭治郎が上弦の肆・半天狗を倒した後に喋れるようになった禰󠄀豆子の様に言えたと思う。
これがたとえば休日の朝のまったりとした状況ならその問いに「え、次男と三男のどっちかだね。どっちだと思う?」と、どーでも良いような問いかけをさらに被せてくる合コンのノリで言えたと思う。

今じゃない。

朝の忙しい時に、そんな共有はいらん。夜でもそんなこと言わんくせに何いうてんねん!
何か、声がしてるから気付いてないとでも?気がついたら早くいけとでも?だったら自分で行ったらいいやん?いま、この朝、急いでる時に、今起こってる事実現象を私とあなたで確認し合う意味ってあるの?こちとらわかった上で、仮説立てて優先順位たてて行動していますけんどっ!!!

そんなことは、言葉にしていないので分かるはずもなく。ただ、事実の共有がしたかっただけのような夫は「おい、無視するなよ」みたいな感じになる。
で、私は自爆てしまうんだけど。どんな状況であっても、「ないてる、ね。よかった、ね。ね。」となれないまだまだ未熟なかわちい私なんだぞ。

これ、共有した後に何があんねん!したところで、何もしないんやろがっ!
案の定、「対応しろってわけじゃないょ。もういいょ」と言って自分の支度だけをすすめていく夫。私は家族の洗濯物を選別しながら洗濯機に入れてから、末っ子のところへ向かった。

なんやったんや!

女の人の相談には共感や聞く態度を示して、アドバイスしたりや結論を導き出そうとするなという鬼の鉄則がある。今回の夫への対応もそうゆうことだったのだろう。
だから何?というわけではない。共感と共有。

TPO!!!!!

この、クソほど忙しい、朝にっ…。私は自分なりに考えて、優先順位をつけて、家族みんなが滞りなく出かけるために、三男の元へ早くいくためにも、無視して洗濯やっとるんぞ!
なんのためって、そりゃ。そりゃ、負けられない時間との戦い。その戦いは、自分の信頼を守る戦いだ。私が会社で生きづらくならない様に。最低限のマナーを守れる様に。自分の、自分のためだ。あれ、これって自分の都合か。

ふと思った。
夫はあの時、なんでそんな問いかけをしたんだろう?

あの時、私からしたら時も場所も場合も違うと思ったのだけど、夫からしたらまさにその時、だったのかもしれない。
能面のようなは顔で黙々苛々としている私を和まずための、ブレイクの様な投げかけだったのかもしれない。逆に燃え上がってしまったのだけれど、もしかしたら。そうかもしれない。

時と場所と場合って、結局思いやりなんだな。

相手にとってどうなのか。考えて適しているものを探る。自分の中でどれだけ考えても、相手はそれをどう受け取るかはわからない。
だから相手との一致が難しい。時と場所と場合の認識は同じでも、そのときの感情だとか判断は人によって全然違う。適してる適してないは主観。いくら客観視をしても、どこまでいっても主観。

だったら、気持ちのいい主観を持っていたい。
時と場所と場合に揺さぶられず、相手の気持ちを少しは汲みたい。鬼になって初めて喋ることができた禰󠄀豆子の様な、邪気のない声で返事をしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?