見出し画像

4月のお手入れポイント

4月ってどんな月?

季節環境も生活環境も大きく変わる新生活のスタート時。
職場でも新年度が始まりフレッシュな顔が加わるなど新鮮な反面、忙しさと慣れない人間関係に疲れ、月経周期の乱れなど体調不良を起こしがちです。
また春らしい陽気の日が増えるものの夜はまだ冷え込みがあるため、肌のバランスを崩しやすい時季。
皮脂が気になるのにカサカサするといったゆらぎが目立ちます。


春のゆらぎ肌
3〜4月にかけて、まだ気温が一定しない季節の変わり目。これに加え、生活環境の変化をもたらすストレスが原因で春はゆらぎが目立ちます。
健やかな肌を保つには、角質層内の天然保湿因子である水分、脂質、NMFの分泌バランスが正常に機能していることが大切ですが、ストレスが体のバランス調整機能である自律神経の乱れをまねくことによって、天然保湿因子の分泌バランスも乱れがちに。そのため肌のバリア機能が弱まり、外界の刺激をより受けやすくなるのです。

ケアのポイント

✴︎毎日の保湿ケアで水分、油分をしっかり補い、うるおいの底上げをして、乱れがちな肌の恒常性維持機能を整えましょう。
化粧水をたっぷり使い、コットンパックなどもオススメです。

✴︎春のくすみの原因のひとつ角質肥厚はターンオーバーの乱れが原因。肌表面に居座っている古い角質を取り除くことで肌が明るくなり、ターンオーバーを正常に導くことができます。

✴︎急上昇した紫外線に対抗するために、肌自身のバリア機能を高めましょう。クリームや日焼け止めをしっかりつけ、ケアしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?