たんぱく質が不足すると化粧品の効果は80%減少

肌トラブルや肌を綺麗にしたいと思って、効果のあるスキンケアに頼りたくなりますが、もっと大切なのはインナービューティ。

前回、水について書きましたが、今回はたんぱく質について。

私たちの身体の約16%はたんぱく質で構成されています。
身体を作る材料になる大切な栄養素です。
外見はたんぱく質でできています。
肌も髪の毛も爪もすべて。
栄養素は命に大事な順番で使われていくので肌や髪の毛や爪は最後。なのでたんぱく質が不足していると、最後まで行き渡らない状態です。

たんぱく質が不足すると…
・肌荒れ
・髪の毛のダメージ(白髪、枝毛)
・爪が弱くなる
・免疫力の低下
・代謝の低下
・疲れやすい
・貧血
・月経不順

このようにさまざまな症状が出てきます。

1日に必要なたんぱく質の量は知っていますか??
厚生労働省が発表している「日本人の食事摂取基準」では18歳以上の男性は60g、女性は50g

ひとつの食品だけで1日に必要量摂ろうとすると…
卵、約8個
サーロインステーキ、約3.4枚(515g)
納豆、約7パック

こんな感じです。毎日これは難しいですよね(笑)

なのでたんぱく質を多く含む食品+プロテインパウダーを一緒に摂るのが効率的だと思います。昔はプロテインと聞くと運動する人や筋肉つけたい人が飲むイメージだったと思いますが、最近は誰もが飲んでいるものだと思います。

プロテインの種類もたくさんあるので
自分の食生活に合うものを選ぶと良いと思います。

私は植物性プロテインを飲み始めて約10年経ちます。プロテインを飲み始めて変化した事は、生理痛が改善されました。以前は薬を飲まないと仕事にも行けないくらいでしたが、今は全くないです。そして肌の質も良くなりました。疲れにくくもなりました。

肌荒れ、しみ、しわの原因はたんぱく質不足だったりするので、化粧品の効果を最大限に出すにはまずしっかりとたんぱく質を摂るのが大切です。

特に女性はたんぱく質が不足しているので
ぜひしっかり摂って健康的な美肌を手に入れて欲しいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?