私がやってあげないと__それって本当は_誰のため___1_

社会人のみなさん、
仕事、休んでますか?

熱がない限り、仕事へ行く。
38度以下なら大丈夫。
休んだら、みんなに迷惑をかけてしまう。
人に迷惑をかけてはいけない。
こう思っていました。

無理をした結果、迷惑をかける

1年目のとき、慣れない環境の中
自分の限界が分からなかったのもあって、
体調がすぐれない中出勤し
朝の会中、目の前が真っ白になり・・
その後、なんとか職員室へ戻り、保健の先生に事情を説明し
校医さんに診てもらう手配をしてもらい
病院で点滴をして、その後校長先生に自宅まで送ってもらう、
という、とてつもなくご迷惑をかけた思い出があります。
「無理せず、体調悪いときは休んで大丈夫だからね」と
校長先生には言われました。
最初から休んでいれば、
自分で病院に行って安静にしていれば、
校長先生にも他の先生方にも
こんなにご迷惑をおかけせずに済んだのに・・
苦い思い出です。

でもさ
「無理せず休んで」と言われても、
実際休みにくい、って感じている人も少なくないはず。
じゃあ、どうする?

休んでみる、という選択

百聞は一見に如かず!
ズバリ 休んでみる!!

こんなことがありました。
前日の夜から喉に違和感があり、朝になっても改善せず、
仕事へ行く気分じゃないなーでも熱ないしなー
という日がありました。
以前までのわたしだったら、熱がないなら仕事へ行っていました。
でも、この日は、「熱ないしなー」って
ガッカリしちゃってる自分に気付いて(笑)
わたし本当は休みたいんじゃん、って。

「熱出てなくても 身体が休めってサイン出してるじゃん、従え!」
と、一度身体の声に従ってみることにしました。
声が出しにくかったので、休む連絡は夫にしてもらいました。
その電話が終わったのが聞こえると、
ほっとするのと同時にじんわり温かくなりました。
ありがとう、っていう気持ちでした。
自分の辛さ、分かってもらえた!
辛いって言っていいんだ!っていうっていう安心感。
心も喉も軽くなった気がしました。
これ、 子どもたちが 学校に休む連絡をしたら、
元気になっちゃうのと同じじゃないか?
担任してるときは、そんなに元気なら学校来れたじゃん、って思う子もいたけど(笑)
それって嘘ついてた訳じゃなくて
 本当に調子悪かったけど
心が ほっとしたら 回復しちゃうし、元気出ちゃうんだなあ

 なるほど。 心と身体は やっぱり繋がってる !
この日は、病院に行った後
身体が楽になってきたので
自分のやりたいことをやって、充実した時間を過ごし
心も元気になっていきました。

申し訳ない?迷惑かけた? その気持ち、公害です!

次の日、すっかり元気になって出勤!
いつもなら
「昨日はお休みをいただいて、申し訳ありません。
 ご迷惑をおかけしました。ありがとうございます。」
と言っていたのですが
申し訳ありません
ご迷惑をおかけしました
っていらなくない?
これって、わたしがいないと、あなたたち仕事できないよね
って相手を信じていなかったなあと。
罪悪感や自己卑下は、自分も相手も信じてないのと同じ。公害!!
と気付いたんです。

で、どうしたかというと
「昨日は、お休みありがとうございました!
 おかげでゆっくり休めて、回復しました!」
ありがとう、の気持ちで伝えたら
「いいよ~!病み上がりだし、無理しないでね^^」
温かい言葉が返ってきました。
朝から心がぽかぽかでした。

今度は、わたしが急に休む人にやさしい気持ちになれる♡

今までは、同僚が休むとなると
仕事量増える・・皺寄せがくる・・
とマイナスに感じるところが少なからずあって
突然休む人に厳しいジャッジを向けていたことにも気付いて。
自分がその対象になるのが耐えられなかったのもあるなあ、と。

だからさ
みんな身体がしんどいときとか、気分がのらないときは
休んでみたらいいよ~って思うわけです。
自分がいなくても、何とかなるんだよ♡
(あなたが必要ない、っていう訳ではなくて)
だって、あなたの周りにいるすてきな人たちなんだから。
周りも自分も信じて、一回休んで体感してみてほしいな。

コロナウイルスと仕事については、こちら▽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?