見出し画像

コロナウイルスの感染拡大…国の、在り方、人の生き方をリセットするため

昨日、安倍首相から臨時休校の要請が発表されましたね。
ニュースも、この話で持ちきり。

わたしは、このコロナウイルスの感染拡大
国の在り方、人の生き方をリセットするため
現象なのではないか、と捉えています。

ニュースを見ていると
子どもたちの遅れてしまった学習指導はどうするのか?
っていう声もあって…

そんなに勉強が大事か?
そんなのいくらでも取り戻せる。
そもそも、勉強しなくちゃいけないのか?
もっと大事なことあるだろう?
命や心に目を向けよ
問題提起されてるように感じます。

迷惑をかけてはいけない?

例えば、職場の人に迷惑をかけるのは申し訳ないから、
体調が優れなくても仕事へ行く大人。
よくいるよね。わたしもそうでした。

今回のコロナウイルス感染拡大から見えてくるのは、
人に迷惑をかけるから、と無理したことが
結果、感染拡大に繋がり、それ以上に迷惑をかけるということ。

つまり、
身体が辛いときは
その声の従って休みなさい
ってこと。
辛いときは休んでも大丈夫だよ

国からの指針なんかなくても、
休んでも大丈夫だよ

迷惑をかけるから、と考える必要がある?
迷惑をかけたらいけないの?
困ったときは、お互い様じゃない?

心と仕事、どっちが大事なの?

そんなの、みんな分かってるよね。
でも、分からないふりをして、仕事を優先する。
心と裏腹なことをすると、どんどん軸がズレていく・・
それを見て見ぬふりをする日本人の多いこと。。。

お金か 人命か

学校が臨時休校になったことで
子どもの預け先は?っていう問題も出ていますね。
預け先、いりますか?
保護者は、子どもといっしょに過ごす、じゃだめなの?
仕事休めない、ってそんなに仕事が大事?
非正規雇用の親は、生活に直結する家庭もあるって報道されているけど
こういうときこそ、
安心して仕事を休める環境を整えるべきなんじゃないの?
国が企業に、「保護者への配慮を」と言ってるけど・・
国がこうしましょう!ってしっかりと方針を示すべきだし
その期間の保証もしていくべき、と感じています。
予算がどうのこうのって、また、お金の話かい!
こども園が、臨時休校の対象外なのも、なんだかな。
学童保育は、朝から開けるとか。
結局、保護者が働くための環境を整えておきたい
っていう国の考えでしょう?
学校の先生も、こども園の先生も、学童の先生も、お休みにしたらいい。
集団が危険と言っておきながら、その例外があることに疑問を感じます。

お金と人命、どっちが大事なの?

今こそ、軸を取り戻そうよ!

こういう事態にならないと(なってもなお)
仕事や学校を休むのに躊躇する日本人。
経済が回らなくなる、と心配する声。
お金と命を天秤にかけてしまう感じ。
もう完全に軸がズレてしまっているよ。。
今こそ
自分をもっと大切にしようよ!!
って、
自分に軸を取り戻そうよ!
って、
日本中が国をあげて
リセットをかけるきっかけを与えてくれているように感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?