朝活@富山~心に不調を感じた時試して欲しい3つのこと~

今回の朝活@富山は、石川もとこさんのお話です。
石川もとこさんは、書くことをお仕事にされている方で、書くことを仕事にしていく中で、文章に心があらわれるのではないかと考え、放送大学で心理学を学ばれました。
今回は、書くことをお仕事になれている石川さんが、心も不調に陥ることがあるので、その整え方をレクチャーされました。
みなさんは心の不調というと、よくわかりにくいイメージもあるかと思います。不調は、不自然な状態、すなわちバランスを崩すことです。見方が少し狭くなっているな、これも不調の一種かもしれません。
石川さんが開発した漢字117文字のマトリクスで自身の考えの癖を知った後、具体的な心の整え方をレクチャーいただきました。
体のバランスも心のバランスも、同じように反対からアプローチするとか、何かを外すとかの作業で整えてゆくことが重要であるということや、心は特にバイアスを取り除くという作業も重要だったりするということをお話されました。
石川さんも極度の蜘蛛嫌いを蜘蛛とあえて同居する生活でバイアスを取り除き克服したというエピソードもお話されました。
心のバランスに少し悩んでいる方が、会場で石川さんのアドバイスを受け、少しすっきりされていたようでしたので、
自分の心のバランス、どうなんだろうと気になった方は、石川さんのアドバイスを受けられるのが良いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?