見出し画像

野犬生まれ・保護犬子犬と過ごす日々。 age:7months

【Today's photo】
まぁ、なんて立派なしっぽであることでしょう。
ちなみに全景はこちら。

私の腕くらいあるわ。笑

絶対に柴犬ではないこのしっぽ。
顔の黒マスクと合わせて、どう見てもシェパード感が強いしっぽ。
同じ保護主さんから引き取られた、この子と同じ地域(同じ群れかは不明)の野犬出身の子が、混じってる犬種が解る遺伝子検査をしたらしい。
うちの子とよく似た感じの子だけど、シェパードは入ってなかったと。
でもでも、我が家の子はシェパード味が強いと思うんだよなぁ。
遺伝子検査、やってみたいけど、犬種解ったところで雑種であることに変わりはないしな、と夫婦で意見が合いその予定は無い。


◯子犬、生後7ヶ月になる。

7ヶ月!拍手!
我が家の一員になって、ちょうど5ヶ月である。
申し訳ないことに、子犬をめぐって夫婦喧嘩も格段に増えたけど、会話も増えた。(元々ずっと喋ってる夫婦だけど)
群れが全員揃う瞬間が子犬も嬉しいようで、ストーブ前に座る私達の真ん中を陣取る。
とても可愛い。

◯ロングリードはとても良い。

広い場所では目下ロングリード5mを使っている。
はじめは自由を手にした子犬が野生の血を漲らせてぶっ飛んでいくんじゃないかと不安だったけど、ところがどっこい。
そう。
うちの子犬は、天才だった。
ロングリードはもちろん嬉しくて、ふわふわと歩いていくんだけど、リードにテンションがかかれば『あ、ここまでか』と普通に戻ってくる。
飼い主が動けば、それに合わせて移動してくる。
飼い主の足音が速ければ、『走る感じ⁉』と走り出す。
あらら。
これ、もしかして、あまり離れていかないのでは…?
当然、だからと言ってリードを離すことはしないけど、去勢手術が終わったらドッグランデビューもしてみたいなぁと目標ができた。
そしてロングリード、軽いので走ると浮いて、絡まらないのがとても良いですね。

まだまだ刺激には弱くて、他犬や鳥は追いかけて走ろうとするので、飼い主も気は抜けません。

◯タッチ、会得。

これは夫が教えたもの。
タッチ、と両手をパーにすると、そこに向けて飛び上がってくる。
私は『タッチ』のコマンドで、手に鼻先を付ける=外で離れていても近づいてくるを教えたかったのだけど、同じタイミングで夫が飛び上がりを教えていたので、覚えたのは夫のタッチだった。
でもこれはこれで、ピョンと飛び上がるのが可愛いので良しである。

◯デビュー食材

・もやし
・ごぼう(水煮、茹で)
・蓮根(茹で)
・きゅうり
どれもはじめはトッピングとして。
もやし以外はそのままでもあげてみたけど、ごぼうは食べなかった。

◯体重測定

生後7ヶ月(推定)当日
15.4kg

これは、私は成犬体重20kg超えるなと思ってるんですが、どうなんでしょう…?



記念撮影。美形♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?