見出し画像

野犬生まれ・保護犬子犬と過ごす日々。 age:10months

【Today's photo】
機種変したら画質がとんでもなく良くなるの巻。
最新機種ではないけどグーグルピクセルにしたのは、子犬のためと言っても過言では無い。

凛々しい……

毛並みの一本一本まではっきりと捉えるものだから感動しちゃう。
iPhoneユーザーの夫にはこれが普通と言われ、イラッとしたのは言うまでもない。
いよいよ1歳までカウントダウンが始まりました。




◯ドッグランデビュー

去勢手術を終えたら、まずやりたかったこと。
呼び戻し率70%(ただし刺激に弱い)の子犬なので、初回から大きなところに行く勇気は無く。
SA併設の小さなところでデビュー戦を飾ることにした。
時は日曜日。
混雑を警戒して、かなり早めの時間に到着した。
小型犬がポツポツといるのみ。
中大型犬エリアは我が子犬だけだった。
さて、初めてリードから解放された子犬。
ビビることもなく、過度な興奮もなく探索を始めた。

なんか自由…?

ボールも追いかけてみたり、とても楽しそう。
そしてまぁ、なんということでしょう。
私達飼い主夫婦が動くと、ちゃんと気が付いてトトト…っと追いかけてくるではありませんか。
やはりそうか。
天才だったか…!
小型犬エリアには成犬のミニピンさん2匹がいて、フェンス越しに「匂い嗅がせてくださーーい」とアピールする子犬。
吠えたりではなく、ジーッと目で訴えるスタイルで、一度鼻先を嗅ぎ合っていた。
リードに繋がれてると他犬に興味がありすぎて引っ張りがちな子犬も、おそらくノーリード同士ならちゃんと距離を図って挨拶するんだろうなと感じられた。

その後、私ひとりで更に近場のSA併設ドッグランへ。
平日午前中だったので誰もいなかった。
いぬっこひとりいなかった(笑)
子犬もさほどテンション上がらず。 
30分ほど探索して、最後に売店でソフトクリームを買うと、売り場の台に足をかけてヘッヘッした子犬。
あら〜と、犬用おやつをもらえた!

アイス美味しい♡

次は有料の広いドッグランに挑戦しよう!



◯マダニに噛まれる。

我が家の散歩コースはいくつかあり、その中に車で少し行ったところの里山公園コースがある。
去勢手術後控えていたその公園に夫が久しぶりに連れて行ったら、見事に草刈りがされておらず、終盤藪漕ぎ状態になったらしい。

森林浴が過ぎる。

その日の夜、子犬の毛先付近を漂っている2mm ほどの小虫を発見したので取り除いた。
そして潰そうとするもなかなか潰れず、ティッシュの上から爪でグーッと潰すとプチッと音がなった。
なんか、ピンときた。
これ、マダニだったのでは…?
画像検索して、潰れたはずなのに原型留めている小虫と見比べる。
おそらくそうだったのかも…となったところで翌日。
なんか、目の上に、ある。

いやだーーーー!

爪でしごき取ろうとしても取れず。
ティッシュで擦り取ろうとしたら、赤茶色いスジが付いた。
あ、これ、血だわ。
マダニに噛まれてるわ。
病院の受付時間直前だったので、即刻予約、即刻病院!
でもなんだか、私の爪によって潰れている気もする…。
結果、やはりマダニで、潰れていて、先生が除去してくれた。
ノミ・ダニの駆虫薬を飲んでいるので、もし噛まれても血を吸うことで駆虫されて落ちるから大丈夫だよ、と。
子犬も痒がったりすることなく、事無きを得ました。
夏の山散歩、危険がいっぱい⚠

◯毛を飼っているのでは…?

入院中に教わってきた疑惑の換毛が、いよいよ最盛期を迎えている。
全然抜けないけど大丈夫ー?これで夏超えられるのー?と笑っていた日々が懐かしい。
もう、日に何度も『毛だな!!!』と叫んでいる。
犬ではなく毛を飼っているのではないかとさえ思う。
怪我(ではないけど)の光明もあった。
ブラッシングを嫌がらなくなったのだ。
唸ったり手を噛んだりはしないけど、「何ですかねそれ!怖いですね!」とブラシそのものを噛みたがっていたあの頃。
それが換毛が始まり、家の中でブラッシングするのが恐ろしくなり、散歩帰りに外でするようになったら途端に大人しくなった。
終わるまでジーーっと待っている。
飼い主たちが納得するまでのわりと長い時間されるがままで待っている。
子犬なりに換毛を手伝ってもらっている自負があるのか、はたまた外だから良い意味で気が散るのか。
とにかく、お互いにとってwin-winな成長だ。
今のところ、毎回散歩後に500円のぬいぐるみ1個分くらい抜けてた毛が、300円分くらいになった。
これはいつ終わるのでしょう…?
なんだか胴回りの毛がやたらと薄くなって、それはそれで心配なのですが。

足にも絡まる毛たち。


◯殲滅せよ、ザリガニ!

我が家の周りは田んぼだらけ。
散歩道の80%は農道で、アスファルトを歩くことの方が少ない。
夏の農道に何がいるか。

喰われたザリガニの殻である。

香ばしい甲殻類の匂いに獣が反応しないわけがない。
エビ食べちゃだめなんだって!と家で避けているのに、自ら咥えに行くのだ。
嫌すぎる。
食べて口が臭くなるのも、吐き出させるために触るのも嫌すぎる。
あっ!と言った時に子犬の口の端からハサミが見えた時のがっかり感たらない。
2ヶ月くらいかけて、やっと最近「ノー!」の声でスルーできる率が上がってきた。
なのに敵はまだ潜んでいた。
以下、ヘビなので閲覧注意です。


咥えてるの見た時、嘘でしょ…って呟いた。

ザリガニの比じゃない。
ヘビはつらい…。
夏の捕食される生き物たちよ、お願いだから手の届かないところで息絶えておくれ。


◯体重測定

9ヶ月半頃  16.8kg
その1週間後  16.9kg
10ヶ月当日  16.9kg

増えませんね!!
むしろ10ヶ月でこの横ばいは、少し栄養不足…?
もう少し成長するもの?
ちょっと様子を見ながらエサ量を調整していこう。
食材は、もはや増えないくらい色々なものを食べた。
近々、夜釣り+車中泊に挑戦の予定。
普段別で寝ている私達と子犬、果たして車中という密室で全員無事寝れるのか…!?
乞うご期待です。


楽しいお顔。
腹の下に拾った軍手を隠している。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?