見出し画像

2/18 ディボーション 幸いな人 ヨハネの福音書 8:48-59

聖書箇所 ヨハネの福音書 8:48-59

"ユダヤ人たちはイエスに答えて言った。「あなたはサマリア人で悪霊につかれている、と私たちが言うのも当然ではないか。」
イエスは答えられた。「わたしは悪霊につかれてはいません。むしろ、わたしの父を敬っているのに、あなたがたはわたしを卑しめています。
わたしは自分の栄光を求めません。それを求め、さばきをなさる方がおられます。
まことに、まことに、あなたがたに言います。だれでもわたしのことばを守るなら、その人はいつまでも決して死を見ることがありません。」
ユダヤ人たちはイエスに言った。「あなたが悪霊につかれていることが、今分かった。アブラハムは死に、預言者たちも死んだ。それなのにあなたは、『だれでもわたしのことばを守るなら、その人はいつまでも決して死を味わうことがない』と言う。
あなたは、私たちの父アブラハムよりも偉大なのか。アブラハムは死んだ。預言者たちも死んだ。あなたは、自分を何者だと言うのか。」
イエスは答えられた。「わたしがもし自分自身に栄光を帰するなら、わたしの栄光は空しい。わたしに栄光を与える方は、わたしの父です。この方を、あなたがたは『私たちの神である』と言っています。
あなたがたはこの方を知らないが、わたしは知っています。もしわたしがこの方を知らないと言うなら、わたしもあなたがたと同様に偽り者となるでしょう。しかし、わたしはこの方を知っていて、そのみことばを守っています。
あなたがたの父アブラハムは、わたしの日を見るようになることを、大いに喜んでいました。そして、それを見て、喜んだのです。」
そこで、ユダヤ人たちはイエスに向かって言った。「あなたはまだ五十歳になっていないのに、アブラハムを見たのか。」
イエスは彼らに言われた。「まことに、まことに、あなたがたに言います。アブラハムが生まれる前から、『わたしはある』なのです。」
すると彼らは、イエスに投げつけようと石を取った。しかし、イエスは身を隠して、宮から出て行かれた。"
ヨハネの福音書 8章48~59節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

最初に示されたこと

キリストを信じる者はキリストの栄光を見ます

内容のまとめ

イエス様は、ご自身の言葉を守る者は決して死を見ないとおっしゃいました。これを聞いたユダヤ人たちは、悪霊につかれていると反発しましたが、イエス様はご自分がアブラハムよりも前からおられる神であることを示されます。

静聴と観察

<子なる神>

"まことに、まことに、あなたがたに言います。だれでもわたしのことばを守るなら、その人はいつまでも決して死を見ることがありません。」"
ヨハネの福音書 8章51節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

キリストと聖書の御言葉を信じる信仰によって神は永遠のいのちのお与えくださいます。

<子なる神>

"イエスは答えられた。「わたしがもし自分自身に栄光を帰するなら、わたしの栄光は空しい。わたしに栄光を与える方は、わたしの父です。この方を、あなたがたは『私たちの神である』と言っています。"
ヨハネの福音書 8章54節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

キリストがこの世におられた時には御自身の栄光を現されませんでした。十字架と復活という偉大な御業によってキリストは栄光を表されたのです。

<子なる神>

"イエスは彼らに言われた。「まことに、まことに、あなたがたに言います。アブラハムが生まれる前から、『わたしはある』なのです。」"
ヨハネの福音書 8章58節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

キリスト御自身がまことの神であるのです。

適用

キリストと御言葉を信じる信仰によって永遠のいのちという偉大な恵みをお与えくださり、キリストの十字架と復活によって御自身の栄光を表された偉大な御業に感謝したい。キリストは神である、この確信をより深く強く求めたい。

祈り

主よ。御子イエス・キリストと御言葉に対する信仰をお与えくださり感謝します。その信仰によりお与えくださる永遠のいのちという偉大な恵みに感謝します。キリストの十字架の死と復活という偉大な御業によって栄光を表してくださり感謝します。キリストはまことの神です。その確信をどうか深め、強めてください。

アーメン

注解書を購入したいので、もしよろしければサポートお願いします