見出し画像

2/27 ディボーション 幸いな人 ホセア書 14:1-9

聖書箇所 ホセア書 14:1-9

"イスラエルよ。あなたの神、主に立ち返れ。あなたは自分の不義につまずいたのだ。
あなたがたはことばを用意し、主に立ち返れ。主に言え。「すべての不義を赦し、良きものを受け入れてください。私たちは唇の果実をささげます。
アッシリアは私たちを救えません。私たちはもう馬に乗らず、自分たちの手で造った物に『私たちの神』と言いません。みなしごがあわれまれるのは、あなたによってです。」
「わたしは彼らの背信を癒やし、喜びをもって彼らを愛する。わたしの怒りが彼らから離れ去ったからだ。
わたしはイスラエルにとって露のようになる。彼はゆりのように花咲き、レバノン杉のように根を張る。
その若枝は伸び、その輝きはオリーブの木のように、その香りはレバノン杉のようになる。
その陰に住むものたちは、穀物のように生き返り、ぶどうの木のように芽をふく。その名声はレバノンのぶどう酒のようになる。
エフライムよ。わたしと偶像との間に、どういう関わりがあるか。わたしが応え、わたしが世話をする。わたしは緑のもみの木のようだ。わたしから、あなたは実を得るのだ。」
知恵ある者はだれか。その人はこれらのことを悟れ。悟りのある者はだれか。その人はそれらのことをよく知れ。主の道は平らだ。正しい者はこれを歩み、背く者はこれにつまずく。"
ホセア書 14章1~9節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

最初に示されたこと

主は悔い改めを聞かれる神です。

内容のまとめ

神様は北イスラエルに向かって、立ち返れと繰り返し呼びかけられます。悔い改めの告白をし、他のものに頼らず、神に立ち返るなら、神様は彼らをいやし、その怒りは離れ去ると約束されます。

静聴と観察

<父なる神>

"イスラエルよ。あなたの神、主に立ち返れ。あなたは自分の不義につまずいたのだ。
あなたがたはことばを用意し、主に立ち返れ。主に言え。「すべての不義を赦し、良きものを受け入れてください。私たちは唇の果実をささげます。
アッシリアは私たちを救えません。私たちはもう馬に乗らず、自分たちの手で造った物に『私たちの神』と言いません。みなしごがあわれまれるのは、あなたによってです。」"
ホセア書 14章1~3節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

主は悔い改めと不義を正すよう促されます。

<父なる神>

"「わたしは彼らの背信を癒やし、喜びをもって彼らを愛する。わたしの怒りが彼らから離れ去ったからだ。"
ホセア書 14章4節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

主は悔い改めを聞かれ赦しを与える愛の神です。

<悔い改めからの恵み>

"「わたしは彼らの背信を癒やし、喜びをもって彼らを愛する。わたしの怒りが彼らから離れ去ったからだ。
わたしはイスラエルにとって露のようになる。彼はゆりのように花咲き、レバノン杉のように根を張る。
その若枝は伸び、その輝きはオリーブの木のように、その香りはレバノン杉のようになる。
その陰に住むものたちは、穀物のように生き返り、ぶどうの木のように芽をふく。その名声はレバノンのぶどう酒のようになる。
エフライムよ。わたしと偶像との間に、どういう関わりがあるか。わたしが応え、わたしが世話をする。わたしは緑のもみの木のようだ。わたしから、あなたは実を得るのだ。」"
ホセア書 14章4~8節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

悔い改め主に立ち返れば主は計り知れない恵みをお与えくださいます。

適用

主は悔い改めと不義を正すよう促されます。その御声を聞き逃さないように常に謙虚でありたい。主は悔い改めを聞かれ赦しをくださる神であることに感謝したい。悔い改めによってもたらされる恵みを確信したい。

祈り

主よ。偶像崇拝の誘惑はとても強くあなた以外に心を向けてしまいます。どうか折々に触れ悔い改めと不義を正すよう促してください。そして、その御声を聞き逃さないよう信仰をお与えください。あなたは悔い改めを聞かれ赦しをお与えくださる神です。心を込めて感謝します。悔い改めによる恵みをどうか確信させてください。

アーメン

注解書を購入したいので、もしよろしければサポートお願いします