見出し画像

2/20 ディボーション 幸いな人 ホセア書 9:10-17

聖書箇所 ホセア書 9:10-17

"「わたしはイスラエルを、荒野のぶどうのように見出し、あなたがたの先祖を、いちじくの木の初なりの実のように見ていた。バアル・ペオルにやって来たとき、彼らは恥ずべきものに身を委ね、自分たちが愛しているものと同じように、彼ら自身も忌まわしいものとなった。
エフライム。その栄光は鳥のように飛び去り、産むことも、身ごもることも、宿すこともない。
たとえ彼らが子どもを育てても、わたしは彼らに子を失わせ、人がいなくなるようにする。わたしが彼らを離れるとき、まことに、彼らにわざわいが来る。
エフライムは、わたしが見たところ、牧場に植えられたツロのようであった。しかし今や、エフライムはその子らを屠り場に連れ出さなければならない。」
主よ、彼らに与えてください。あなたは何をお与えになりますか。彼らに与えてください。死産の胎を、涸れた乳房を。
「彼らのすべての悪はギルガルにある。わたしはそこで彼らを憎んだのだ。彼らの悪い行いのゆえに、わたしは彼らをわたしの宮から追い出し、もはや彼らを愛さない。その首長たちはみな頑迷な者だ。
エフライムは打たれ、その根は枯れて、実も結ばない。たとえ子を産んでも、わたしはその胎の実である、いとし子を殺す。」
私の神は彼らを退ける。彼らが神に聞き従わなかったからだ。彼らは国々の間で、さすらい人となる。"
ホセア書 9章10~17節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

最初に示されたこと

主の他に心を奪われてはなりません。

内容のまとめ

神様は、北イスラエルをたくさんの実を結ぶ木のように見ておられましたが、偶像礼拝に走った彼らは、産むことも身ごもることもない者となりました。北イスラエルの民が捕囚の民となったのは、彼らの背信によると告げられています。

静聴と観察

<父なる神>

"「わたしはイスラエルを、荒野のぶどうのように見出し、あなたがたの先祖を、いちじくの木の初なりの実のように見ていた。バアル・ペオルにやって来たとき、彼らは恥ずべきものに身を委ね、自分たちが愛しているものと同じように、彼ら自身も忌まわしいものとなった。"
ホセア書 9章10節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

主は偶像崇拝に悲しまれながらも常に見守ってくださるお方です。

<偶像崇拝の罪>

"エフライム。その栄光は鳥のように飛び去り、産むことも、身ごもることも、宿すこともない。
たとえ彼らが子どもを育てても、わたしは彼らに子を失わせ、人がいなくなるようにする。わたしが彼らを離れるとき、まことに、彼らにわざわいが来る。
エフライムは、わたしが見たところ、牧場に植えられたツロのようであった。しかし今や、エフライムはその子らを屠り場に連れ出さなければならない。」"
ホセア書 9章11~13節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

偶像崇拝の罪を犯せば繁栄はありません。

<偶像崇拝の罰>

"「彼らのすべての悪はギルガルにある。わたしはそこで彼らを憎んだのだ。彼らの悪い行いのゆえに、わたしは彼らをわたしの宮から追い出し、もはや彼らを愛さない。その首長たちはみな頑迷な者だ。
エフライムは打たれ、その根は枯れて、実も結ばない。たとえ子を産んでも、わたしはその胎の実である、いとし子を殺す。」"
ホセア書 9章15~16節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

偶像崇拝の罪は滅びへ向かいます。

適用

主はどんな時も見守ってくださる方なので主の他に心を奪われないように日々祈り礼拝したい。

祈り

主よ、感謝します。あなたはどんな時でも慈愛に満ちて見守ってくださいます。どうかあなたの他に心を奪われないように助けてください。

アーメン

注解書を購入したいので、もしよろしければサポートお願いします