見出し画像

2/24 ディボーション 幸いな人 ホセア書 11:1-11

聖書箇所 ホセア書 11:1-11

"「イスラエルが幼いころ、わたしは彼を愛し、エジプトからわたしの子を呼び出した。
彼らは、呼べば呼ぶほどますます離れて行き、もろもろのバアルにいけにえを献げて、刻んだ像に犠牲を供えた。
このわたしがエフライムに歩くことを教え、彼らを腕に抱いたのだ。しかし、わたしが彼らを癒やしたことを彼らは知らなかった。
わたしは人間の綱、愛の絆で彼らを引いてきた。わたしは彼らにとってあごの口籠を外す者のようになり、彼らに手を伸ばして食べさせてきた。
彼はエジプトの地には帰らない。アッシリアが彼の王となる。彼らがわたしに立ち返ることを拒んだからだ。
剣は、その町々に対して荒れ狂い、かんぬきの取っ手を打ち砕き、彼らのはかりごとのゆえに、町々を食い尽くす。
わたしの民は頑なにわたしに背いている。いと高き方に呼ばれても、ともにあがめようとはしない。
エフライムよ。わたしはどうしてあなたを引き渡すことができるだろうか。イスラエルよ。どうしてあなたを見捨てることができるだろうか。どうしてあなたをアデマのように引き渡すことができるだろうか。どうしてあなたをツェボイムのようにすることができるだろうか。わたしの心はわたしのうちで沸き返り、わたしはあわれみで胸が熱くなっている。
わたしは怒りを燃やして再びエフライムを滅ぼすことはしない。わたしは神であって、人ではなく、あなたがたのうちにいる聖なる者だ。わたしは町に入ることはしない。
彼らは主の後について行く。主は獅子のようにほえる。まことに主がほえると、子らは西から震えながらやって来る。
鳥のようにエジプトから、鳩のようにアッシリアの地から、彼らは震えながらやって来る。わたしは彼らを自分たちの家に住ませよう。──主のことば。"
ホセア書 11章1~11節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

最初に示されたこと

主はあわれみの神です。主に心を向けているなら恵みを受けます。主は義務を課しません。

内容のまとめ

最初から北イスラエルを選ばれ、愛し続けてきた神様の心と、心かたくなな北イスラエルの反逆による苦難が記されています。しかし、北イスラエルをあわれまれる神様は、彼らを再び救い、敵の手から解放してくださることを約束されます。

静聴と観察

<神に背く人の性質>

"「イスラエルが幼いころ、わたしは彼を愛し、エジプトからわたしの子を呼び出した。
彼らは、呼べば呼ぶほどますます離れて行き、もろもろのバアルにいけにえを献げて、刻んだ像に犠牲を供えた。"
ホセア書 11章1~2節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

人は神に背を向ける性質を持っています。しかし、神はそんな人を愛して常に呼びかけています。

<父なる神>

"わたしは人間の綱、愛の絆で彼らを引いてきた。わたしは彼らにとってあごの口籠を外す者のようになり、彼らに手を伸ばして食べさせてきた。"
ホセア書 11章4節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

主は人を罪の奴隷から救い出し愛と恵みをお与えになる方です。

<父なる神>

"エフライムよ。わたしはどうしてあなたを引き渡すことができるだろうか。イスラエルよ。どうしてあなたを見捨てることができるだろうか。どうしてあなたをアデマのように引き渡すことができるだろうか。どうしてあなたをツェボイムのようにすることができるだろうか。わたしの心はわたしのうちで沸き返り、わたしはあわれみで胸が熱くなっている。"
ホセア書 11章8節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

主はあわれみの神です。

適用

人は神に背を向ける性質を持っているので常に謙虚でありたい。神に背を向けている時でも愛してくださる主を求めていきたい。罪の奴隷であった私を救い出し、愛と恵みをくださる主に感謝したい。主はあわれみの神であると確信し安心して信仰生活を送りたい。

祈り

主よ。人はあなたに背を向けようとする性質を持っています。どうかあなたのお力でいつもあなたの方を向いていられるように導いてください。あなたに背を向けていた時でも愛してくださり感謝します。あなたを慕い求める心をお与えください。罪の奴隷であった私を救い出し、愛と恵みをお与えくださり感謝します。あなたがあわれみの神である事を確信できますように。そして日々安心して信仰生活が送れますように。

アーメン

注解書を購入したいので、もしよろしければサポートお願いします