見出し画像

10/11 ディボーション 幸いな人 詩篇 145:1-13

聖書箇所 詩篇 145:1-13

"私の神王よ私はあなたをあがめます。あなたの御名を世々限りなくほめたたえます。
日ごとにあなたをほめたたえあなたの御名を世々限りなく賛美します。
主は大いなる方。大いに賛美されるべき方。その偉大さは測り知ることもできません。
代は代へとあなたのみわざをほめ歌いあなたの大能のわざを告げ知らせます。
私はあなたの主権の栄光の輝きあなたの奇しいみわざを語り伝えます。
人々はあなたの恐ろしいみわざの力を告げ私はあなたの偉大さを語ります。
人々はあなたの豊かないつくしみの思い出をあふれるばかりに語りあなたの義を高らかに歌います。
主は情け深くあわれみ深く怒るのに遅く恵みに富んでおられます。
主はすべてのものにいつくしみ深くそのあわれみは造られたすべてのものの上にあります。
主よあなたが造られたすべてのものはあなたに感謝しあなたにある敬虔な者たちはあなたをほめたたえます。
彼らはあなたの王国の栄光を告げあなたの大能のわざを語ります。
こうして人の子らに主の大能のわざと主の王国の輝かしい栄光を知らせます。
あなたの王国は永遠にわたる王国。あなたの統治は代々限りなく続きます。"
詩篇 145篇1~13節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

最初に示されたこと

主は万物を創られた偉大なる方、永遠に褒め称えられるべき方である

内容のまとめ

ダビデは神様を賛美し、その喜びのあまり、神様のみわざを代々語り告げ、ほめたたえています。主のいつくしみを思い出すたびに感謝があふれ、主の国が永遠に続くことを宣言しています。

静聴と観察

<御父>1〜13節 主は偉大なるお方。大いなる愛の方。永遠に褒め称えられるべき方

適用

主の偉大な力を褒め称え、愛の深さに感謝して、日々讃美したい。

祈り

主よ。あなたは偉大です。その偉大さが永遠に褒め称えられますように。あなたの愛の深さを忘れることのないように、あなたがしてくださったことを忘れることのないように、日々感謝できますように。日々信仰を増し加えて、私を助けて下さい。


アーメン

注解書を購入したいので、もしよろしければサポートお願いします